運命

運命だから・・・では納得出来ないことは沢山あると思うけど、でもなぁ運命だからしょうがないって思ってしまう。



先週土曜日に噴火した御嶽山




あれって、現状では予測出来なかったわけですよね。
だから活火山だって知らないで(そこまで深く考えないで)登っていた人や知っていてもまさか噴火するだろうって思わないで登ってた人がほとんどじゃないかと思います。


紅葉の季節で土曜日で、しかもいい天気で、更には昼時で・・・と登山に良い条件というか、ソコに居たい条件が揃ってる感じ。




で、すごく大勢の人が「その時」を迎えたわけですが、生死を分けたものって「運命」としか言いようがない気がする。
亡くなった方々の身内の人なんかは運命だ・・・なんて簡単には思えないと思うけど、自然を前にした時の人間はもう運命に従うしかないような気がする。



生死を分けるっていうギリギリの状況に対してもそうだけど、例えばホントは登山なんてする予定はなかったのに「天気もいいし今日登ってみるか」って思った人がいるかもしれないし、前から登る計画をしていたのに何かの都合で登らなかった人もいるかもしれない。



「しょうがない」とは簡単に納得出来ないと思うけど・・・・本当に「そういう運命だったんだなぁ」って気がします。





自然なのか神様なのかアタシには良くわかりませんが、本当に人間はちっぽけだなぁって思います。