おむすび

ネットの記事で「おにぎらず」っていうのを読みました。



文字通り握らないから「おにぎらず」なんですが・・・





アタシ、自分の基本としては「おむすび」なんですよ。コンビニとかで結構フツーに「おにぎり」って言われているからおにぎりって言わないわけじゃないけど。



あ、どっちが正しいとか間違ってるとか言いたいわけじゃないんです。
けど・・・たとえば「おむすびころりん」(←そういうタイトルじゃなかったっけ?)ていう昔話って「おにぎりころりん」でもいいかっていったらそれはちょっと違うと思って



正直そういう部分でなんか納得いかないというか腑に落ちないというか・・・。



そしてもっと「どうでもいい」細かいことを言うなら大昔の人達って「結ぶ」って行為に特別な意味を持たせていたと思うんですよね。だから単純な動作?としての「握る」っていうのがどうもアタシにはしっくりこなくて・・・。


まぁ、ホント、どうでもいいことなんですけど。