NHK長野放送局アナウンサー政野さん

気になるっていうか、好き。



アタシの車のラジオはNHKに合わせているのですが、地方版のニュース・気象情報なんかの時に声を聞いてます。


たぶん、人にはそれぞれ聞きやすい声とかテンポがあると思います。
まぁアナウンサーだからある程度のスピードとか滑舌の良さっていうのは基本的には決まってるもんだと思います。けど、それでも少なからず「クセ」はあって、たぶんその「クセ」がアタシに合ってるというか、アタシは好きなんだと思う。



あ、アタシは好きですが、アナウンサーの中では?しゃべるスピードが速めだと思います。だから「速過ぎる」って思ってる人もいそう。



アタシはラジオで好きになりましたが、当然ですがテレビにも出ていて(っていうか、ニュースをフツーに読んでる)ほぉ、アタシが好きなのはこういう人だったのかって思いました。
なにか・・・声と年齢はあまり関係ないかもしれないですが(ホラ、声優さんなんか結構いい歳でも子供の役とか出来るわけで・・・)アタシは基本的には男女問わず落ち着いた声(イメージとしてはあんまり若くない声、「はねない」しゃべり)が好きで、政野さんも年齢的にはイメージ通りと思いました。



ちょっとしたコメントなんかもアタシにしてみると気が利いていて・・・ホント、好きです。
朝、通勤中に声を聞くと「うほっ!」って思います。




* * * * * 後日談


実家で政野さんのアナウンスが良いと話しをすると、なんと父も母も「あの人は上手い!!」と絶賛していました。
親子だから趣味(感覚)が似るのかな、それともやっぱりみんなが普通に聞いていて「いい感じ」なのかな。



実家の父の話しでは、高校野球の長野県大会の実況をしていたらしく(アタシはソレは聞いてないです)それが秀逸とのことで



「全国大会の実況をしたほうがいい」


だそうです。
へぇ〜・・・もし来年もやってたら聞きたいなぁ。