地獄谷野猿公苑に行ってきた。



自転車で行ってきました。


まぁ、いつものように?ダンナの「大したことない」発言につられて出掛けたわけですが・・・キツイです。あ、たぶん、本当に普段から自転車が好きで乗ってる人なら「これくらいじゃキツイ部類に入らないだろう」っていうと思います。全く反論するつもりはないです。




ただし・・・アタシは初心者の半分老人なので・・・もう精神的にも体力的にも脚力的にも・・・ふぅ〜・・・って感じなんです。



なにか・・・アタシ基準でいうなら、自転車から降りたいような、でも降りなくてもいけそうな・・・ギリギリのラインて感じなんです。そういうのって精神的にもすごくキツクて・・・なんというか迷いがある感じ?なんです。(←なんかカッコつけな言い方。)



そして・・・温泉街を抜けてからの山道は、こりゃぁもうキツイとかじゃなく自転車降りるしかない感じです。イヤ、上りじゃなく下る時もアタシは怖くて一度降りちゃいました。(路面も悪かったし・・・。)
そして車はそこそこ通るのですが今にも熊が出そうな雰囲気がなんとも言えない。(まぁ熊も人が通るところだとは分かってるだろうし、車がある程度の頻度で通るので滅多には出ないんでしょうけど。)



「あと2キロ」みたいな看板からが果てしなく遠かった。




そして、いっぱい、いっぱいいるお猿さんを見てきました。
ビックリさせたり触ったりしちゃいけないって注意書きがありますが・・・・あまりにも人馴れしていてふわふわな毛並みのお猿さんを見てると(メチャクチャ近くに来るんです、もう足元まで・・・)ネコみたいに触れるんじゃないかって思っちゃいます。(あ、でも触らないですけど。)




正直、別にただのサルを見てもなぁってアタシは思ってましたが・・・・意外に面白い。小さい子猿もまぁまぁいるし、逆にあまり動きのない置物みたいな猿もいるし・・・・ホント、意外に面白いです。
これからは寒くなっちゃいますが、陽気のいい時期なら半日くらい見ててもいいかなってアタシは思いました。



あ、温泉に入ってるお猿がいるのは有名ですが、駐車場からそこに行くまでの間にも温泉が出てる場所があって、湯気が出てたりいい感じです。
(手で触ってみると結構熱い感じ。)



個人的には雪が降る前までに行くのがいいんじゃないかなって思いました。
(写真とかではよく雪が降ってる中で温泉に入ってる場面を見ますが・・・ソコで見る分には寒いし足場も悪いだろうし雪が降るまでかなって感じ。あ、でも年間通して入場できるかどうか知らないので・・・・「冬季閉鎖」とかあるのかも?)