終戦直後の感覚って・・・

ニュースというか、ネットの記事で読みました。


ものすごく大雑把にまとめると


今ってお金がないと結婚出来ないし子供も育てられないしって思っている人が多いと思うけど、それってメディアなんかに煽られた結果、勝手に「子育てするには3000万円ないとダメ」みたいな「アンカリングポイント(指標:アンカー)」を設定しているだけ。そんな基準とっぱらってしまえ。
終戦直後なんかは今よりもっと貧乏で子供も5人も6人もいた。それでも子供は育てられた。
生き物だから食べ物さえあれば育つ。
年収350万円の人が子供を持つには塾や習い事無し、大学もいかないかネットでタダのもので勉強する。大企業に勤めることは諦める。単に子供が育てば良い。それで満足する。それでも子供を持つことの喜びは計り知れない。


みたいな感じです。(間違ってたらゴメン。)



あの・・・言いたいことはわかるんですが状況とか人の心がわかってない気がする。



この人の言ってる戦争直後ってどれくらい直後かわかりません、20年代のこと?その頃の厳しさってアタシは全くわかってないのですが、少なくとも戦争直後と今とでは経済状況(年収とかの話しじゃなくて日本国内、世界的な規模での経済状況)とか人口や人口の世代分布?とかって全然違うと思うんです。
まず、そこが違うのにその頃と同じように生きたらいいっていうのはちょっと違うんじゃないの?って思います。
それから、最近(というか今まで?)大学に行くのが普通みたいになってるのは「大学に行っていい会社に入る」っていうのが目標?だったからじゃないですか?それっていい生活をしたいからそう考えたんですよね。
(まぁ今はいい大学とかいい会社とかって基準も良くわからないし、そういういい会社がずっと続いていくかもよくわからないご時世ですが。)



それを「食べ物さえあれば育つ」とか言う話しにするのはちょっと違うんじゃないの?って思います。
あの・・・古い考え方なのかもしれないけどアタシは「貧困から抜け出すには教養?知識?が必要(っていうか、無知じゃダメってこと)」だって考え方です。
知識を得るには勉強しなくちゃダメだと思うし、もちろん無料のもので勉強するのもいいけど、結局は勉強する時間とか絶対に必要だと思うんです。けど、仮にバイト(この記事を書いてる人は「バイト」とは一言も書いてないですが)だとすると自給が安かったりみたいなことがあったりして掛け持ちとか・・・そういうことしてたら時間なんてないですよね。自分が生きていくのが精いっぱい。
で、「単に子供が育てば良い」なんて、正直なところそこまで割り切るというか、アタシからすると子供に対して「無責任」な態度でいられないです。そりゃぁよく「生まれてきただけで幸せ」とかいう言葉を使うこともあるけど・・・本当にそれでその子がしあわせになれるのかって思います。だって、その子供が大人になっても、申し訳ないけど余裕のある生活が出来るかっていったら・・・あまりそんな感じがしない。お金がなくちゃ幸せじゃないって言いたいわけじゃないです。なんていうか、その状態でその子供が(大人になって)自分の子供を5人、6人育てようって思うかどうかってことです。(もちろん結婚も。)



昔の人が、自分は大した教育を受けてないけど、子供は大学に行かせたいとか考えたのってそういうことじゃないんですか?


「子供を持つことの喜びは計り知れない」って言ってるけど、なにかすごく「自分さえ良ければいい」みたいな感じに聞こえて・・・アタシはそこまで割り切って「ここまで(中学か高校?)育てたから後は勝手にやって」って思えないです。「子供を持つ喜び」って親の立場でのことで、じゃぁ子供も同じように「生活していくだけで精一杯の生活ってしあわせ」って思ってくれるかどうか・・・。


アタシが変わってるのかもしれないけど。



ただ・・・「大学にいかなくても子供は死なない」っていうことも書いてるのですが、そこは同感です。
もし世の中が上手く?回るんだとして、すごく頭のいい人だけ大学に行って、そうでもない人は高校卒業して就職してって、それが普通みたいな世の中になれば大学なんて「いかないほうがいい」と思う、無理(借金とか)してまで。
ただ、今の世の中でそれをして、結婚して子供を育てて→その子供も結婚して子供を育てて→さらにその子供も結婚して子供を育ててって繰り返していけるかどうか・・・アタシは疑ってしまいます。


あ、ホントにただ生きているだけで幸せって思えるならそれも良いと思います。近所の公園に散歩に行くだけで幸せって思えるならそれでいいと思います。
でも、少なくともアタシはたまには旅行とか行ってみたいなぁ〜とか美味しいもの食べに行きたいなぁ〜とか思います。多少は趣味にお金を使って・・・みたいなことも考えます。
そういうのが全くなくただ毎日の生活だけで心底幸せって思えるなら、そういう生活のほうが幸せかも。