上信越高原国立公園、米子大瀑布に行ってきた

上信越高原国立公園、米子大瀑布

信州・須坂 米子大瀑布(よなこだいばくふ)





日本の滝百選
日本三大不動尊「米子不動尊
日本三大カルデラ




当初自転車で行こうということになってましたが、シャトルバスの発着場になっている「日帰り温泉施設 湯っ蔵んど」に到着したところで「これはムリだな」ということになりシャトルバスで行ってきました。
(アタシ達はバスで行きましたが、ちゃんと?自転車で行ってるツワモノもいました。自転車が停めてあったので・・・「どうやってここまで来たんですか?」って本人に直接聞いてみたいです。それくらいの急こう配。)



細い山道を登っていき、途中の橋は大型バスが通れないということで歩いて渡り、そこから先中型バスに乗り換えて駐車場に到着。バスで約50分です。





そこから先は遊歩道?が2〜3キロだと思います。「遊歩道」と書きましたが、そんな生易しいもんじゃありません。足腰が弱い人、悪い人はムリじゃないかと思います。もう登山です。(あ、ちゃんと歩きやすく整備はされています。でも険しいです。)





でも、景色は抜群に良いです。
特に今日は雲一つない真っ青な空、快晴でした。





そして滝、うぉ〜い!って感じです。本当に近くまで行けます。滝の飛沫がかかります。



あ、そうそう、今朝って今シーズン一番の冷え込みで(って、これからどんどん寒くなるんですが・・・)滝の近くの岩はしぶきの水が凍って白くなってました。




それにしても!とにかく「山奥」なんです。熊よけの鐘がところどころに設置されていて・・・自然が豊か過ぎるだろうって感じです。





シャトルバスは30分毎で、まぁまぁバスが満員になるくらいな感じで、そんなに人が多いって感じではなかったのですが、滝に着くと意外に人が多く、意外に観光地なんだな・・・と思いました。




今が一番いいところじゃないかな。
足腰に自信があれば是非どうぞ、おすすめです。



* * * * *


そうそう、帰り道、須坂市内のラウンドアバウトを通りました。
外国で他人が運転している車に乗って通ったことはありますが、自分が運転(自転車ですが)して通ったのは初めてです。
外国の大きいラウンドアバウトを想像していたので、それに比べると結構(かなり)小ぶり。そして、コレ、自転車にはすごく良いと思いました、自転車降りなくて良いもの。



けど・・・車にしてみると交差点につながる「どこか」が渋滞してたら全く良いところナシって感じです。(でも、やっぱり自転車にはすごく良いっていうか・・・ホント、自転車向きな感じかも。)



城壁に囲まれた都市ってありますよね、アレみたいな感じで町の外側に大きくラウンドアバウト作ったらちょっと便利かも。(あ・・・便利じゃないかも、通過する人には。)