納得出来ないというか・・・ヤな感じ。

なんかやり場のない怒りというか、「怒り」までいってるかどうか自分でも良くわかりませんが、たぶん「不安」と「怒り」が同居してるからヤな感じって思うのかも。




ちょっと前にもらい事故で車が壊れたと書いてるはずです。
言っておきますが、完全に「もらい事故」でアタシの過失は0で全く悪くないです。



で、ちょっと色々書きたいので順序とかバラバラかもしれないですが、ホントなんか腹が立つっていうか・・・癪に障る感じなのかも。




まず、これは単なる感想というか・・・事故直後は物損事故扱いだったのですが、その後人身事故扱いになり現場検証(っていうの?)が必要とのことで一週間後くらいに現場で立ち合いをしました。
アタシはぶつけられたけど、玉突き的な感じなので聞かれたことはそれほど多くなかったです。もちろんありのままというか、自分がわかってる範囲で「証言」しました。時間はだいたい1時間半くらい。
その中で(これはアタシ自身じゃないのですが)ぶつけられた人の書類作成の時に「私が悪かった点は」っていうのがあって、ぶつけられた本人も「悪かったところって・・・ないと思いますけど」って答えていたんです。あ、アタシも自分の感覚で同じように思います。けど、一応どちらも動いていたし、そこって交差点だったんですよね。ただ、交差点と言ってもT字路気味な交差点で(厳密には十字路)普段フツーに通ってる人にしてみたらぶつけられた人が「優先」というか、ホントフツーに走って行くみたいなところなんです。(まぁ多少道がカーブしてるのでそういう意味で減速はするかもしれないけど。)で、ぶつけた側には「とまれ」の標識がある。(今回は全く減速せずに進入。)
だから、普段フツーに通ってる人からしたら「どこか悪かったですか?」ぐらいの感じなんです。
でもまぁ、そこはおまわりさんも「まぁどちらも動いていたんで・・・強いて言えばってことで・・・」と言って、結局は「減速しなかったことが悪かったところです」みたいな文章になってたと思います。(アタシはそこのところは「私に悪いところはありません」でした。)

で、その書類の中に「処罰」について?みたいなのがあってぶつけられた人もアタシも、それぞれ「お任せします」で良いですってことにしました。
けど、ここでアタシは思ったんです。ではひょっとしてアタシが普通の罰則よりも重くして欲しいと言えばそういうことが考慮されるのかって。
だから聞いてみました。
すると「書類作成した後での変更は出来ませんけど、そういう希望があれば考慮はします」とのことでした。あ、もちろん重くして欲しいって言ったところで一般常識的なものや今までの例なんかを参考にすると思うので「え?なんで?」みたいにケタ外れに重くなるようなことはないと思いますが。





そして、ここからがもう腹立たしいというか納得出来ないハナシです。




アタシの車ってもう10年以上経っていて走行距離も結構いってます。
だから「経済的全損」だそうで・・・まぁ要するに車の価値より修理代の方が高いから「普通は復活させられない」んだそうです。
ふぅ〜ん・・・。




ここからはアタシが対応してもらった順で書いていきますが、


まず、ぶつけた人がかけてる保険屋さんからアタシのところに電話がありました。「壊れた車はどうされましたか?」って。アタシは懇意にしている車屋さんとかないので、まだ家にあるというと「こちらで車屋さんを紹介出来る」と言われたのでそうしてもらうことにしました。
(ココが既に間違ってるのかもしれないです。でも本当に車屋さんの知り合いっていないので・・・。)
次に車屋さんから連絡があり、とりあえず引き取りに行くとのこと。
車屋さんが引き取りに来てくれて、その場で壊れた状況を説明。一応事故現場から自宅までは運転してこれたことも伝えると「大丈夫かもしれないけど外からはわからない部分も歪みとかあるかも」とのこと。まぁちゃんと見てみないとわからないと言われた。


で、引き上げてもらったわけですが・・・そこから連絡が来るまでに一週間くらいかかった。
連絡してきたのは保険屋さんで、上でちょっと書いたとおり「全損扱いになります」とのこと。




そこで、言われたのが「車両価格が26万で修理は40万くらいかかる」「差額はぶつけた人が払うかそこのところは(アタシとの)話し合いになる」「例えばリサイクル部品を使うというやり方もあって、その場合は修理代が安く抑えられる(それでも車両価格より修理代の方がかかるんですけど)」「全損だと出せるのが車両価格の26万なので、今の車と同程度の車を探してもらうか、なんならそれを一部にして新しい車を買ってもらったらいい」みたいな感じ。



はぁ?
アタシはこういうことになったのは初めてなので、なに?つまりどうやっても自分でお金出すことになるわけ?って思っちゃいました。
ホント、なんにも悪くないのに?



とりあえず最初の連絡はこんな感じでした。



あの・・・正直なところお金出すのはイヤだし(っていうかそういう余裕はない)アタシ、今乗ってる車のこと気に入ってるんです。あ、今の自分の車ってことじゃないかもしれないです。車種を気に入ってるのかもしれない。
まぁ一連のやりとりをダンナに伝えたところ・・・事故起こした車に乗り続けるより買い換えたほうがいいんじゃないの?とのこと。



車を買い換えるにしても車両価格以外にもかかるお金はあるだろうし、修理しても車両価格以上分で負担する分があるんだとしたら、



アタシは自分の車を気に入ってるし、今回車は結構「大破」したにも関わらずアタシがピンピンしてるのは車のお陰かもっていうのもあって修理して乗り続けるか同程度の車を買うかすごぉ〜く迷ってたんです。
そんなところに保険屋さんから連絡が・・・「修理しますか?買い換えますか?」って。



すると・・・前の話とちょっと違う話が出てきた。
ぶつけた人は「特約」をつけていて全損の場合もアタシが修理を希望して相手もその特約を使うことに「同意」すれば全損でも修理してもらえるらしい。
へぇ〜・・・。



この段階でそういう話が出てきたので(保険屋さんは最初から言ってたつもりかもしれないですが、アタシが聞いたのは確かにこの時が最初)え?修理してもらえるの?って感じです。
ただ、ダンナは「事故車にそのまま乗り続けるのはなんか・・・」ということだったので、とりあえず結論を出すのはもう少し待ってもらって同程度の車があるか探すことに。(保険屋さんの話では車を引き揚げた車屋さんでも探してくれる、みたいな話だったので車屋さんに連絡してみた。)



で、車屋さんに「同じ車種で同程度の車が26万であるか」探して欲しいと頼んだのですが・・・なかなか連絡がこず、こちらから連絡してみると・・・




まぁ赤の他人の希望なんかに真剣に取り組むのがアホらしいのかなんなのか「同程度で26万なんてないですよね、ウチに同程度のこんなの(他メーカーの似たような車)があって、車検とったばっかりなので少し高くなっちゃうんですけど」と完全に、全く興味のない、アタシにとっては全く関係のないハナシをされて・・・



なんなんですか?コレ。
なんていうかぶつけられた車で、しかも全損扱いの車なんてどうでもいいみたいなこういう態度。これって保険屋さんが紹介してくれた車屋さんだからなの?保険屋さんと「つるむ」というか、なんかそういう「なぁなぁ」みたいな、なにかそういう関係ってあるんですか?


まぁ車屋さんの態度がそんな感じだったので、自分でもネットで探してみたりしました。(でも、蛇の道は蛇じゃないけど、ネットで素人が探すより車屋さんのネットワークの方がより広い情報を持ってると思って車屋さんに頼んだのです。けど、結果ガコレ。)
まぁ、車屋さんじゃないけど、保険屋さんの言ってる「26万」なんていう価格ではないです、ホント。



だから結局、全損扱いのアタシの車を修理してもらうことにしました。
そのことを車屋さんに連絡すると・・・「それがいいですよ、特約ついてればそれ使って直すのがいいと思いますよ」って。





結局、保険屋さんも車屋さんもアタシにどうして欲しかったのかなってホント不思議です。
なんていうか、「コイツ、ホントはこうして欲しいんだけどな」っていうのがあると思うんだけど(だって、本当に「アタシのため」とか言うんなら、最初から「相手に特約付いてるから修理出来るけど、もし事故車に乗り続けたくないなら全損だから26万しか出せないんです」って言えばすむハナシじゃん。)
とにかく保険屋さんの対応にしても車屋さんの対応にしても「はぁ?」って思うような部分が多く、なんか納得出来ないというか信用出来ない感じ。




修理の希望を連絡をしてから、ぶつけた人が特約使って修理してくれるのかどうかとか全く連絡がなく、アタシの車が何時返ってくるのかも全くわかりません。
なにか、キッチリ修理してもらえるのかすら疑問。



なんかなぁ、申し訳ないけど、今回のことで保険屋さん全部、車屋さん全部に対して不信感というか、ヤな感じって思ってしまいました。
(今までも自分で掛けてる保険屋さんにはお世話になっていて、ちゃんと対応してもらって印象良かったのですが、ホント印象悪いです、今回のことで。)




あ、それにしても古い車に乗ってると損なんだなぁっていうのが今回の感想です。
だって、例えば2〜3年毎に新しい車に乗り換えてる人なら「全損」なんてあり得ないですよね、相当ひどい事故でない限り。全損でなければ当たり前に修理ってことになるわけで・・・。そして、趣味で古い車に乗り続けている人でない場合はアタシみたいにお金がないから古い車に乗り続けてるって場合が多いんじゃないかと思います。要するに、車をどんどん買い替えられるようなお金のある人は損はしなくて、お金のない人は余計にお金がかかる・・・みたいな不公平な世の中だなぁって思いました。