自撮り

テレビで今(ってわけじゃないかもしれないけど)「自撮り」が流行ってるみたいなことを言ってました。今や道具もそうだけど、「上手に自撮りをする方法」みたいな教室(じゃないけど、そういうのを教えてくれる「会」?)まであるそうです。



へぇ〜・・・。



あ、なんでも撮ったのをフェイスブックとかに載せるそうです。
へぇ〜・・・。



アタシもここに画像は載せてますが、正直自分自身が撮られるのってホントにイヤなんです。(あ、まぁブログなんかに自分の写真載せようなんてこれっぽっちも思いませんけど、もちろん家族含め。)
とにかく容姿にメチャクチャコンプレックスがあるので写真という見た目を切り取られる行為がホントイヤ。



だから、たとえそれを親しい人の中だけで見るとしても自分の姿が残るってことにものすごい抵抗がある。
そう考えると世の中の人達ってすごいなぁ。
もちろん自分の容姿をアピールしたいから撮ってるわけじゃないって、そんなことはわかってます。
けど、アタシからするともう「残る」ってことが兎に角イヤ。




世の中の人がそんなに「ハマッてる」とは知りませんでした。
そしてそれと同時に「自撮り」をしてるってことは、むかぁ〜しみたいに「すみませんシャッター押してもらえますか?」なんて他人に頼むこともないわけで・・・繋がりたい、繋がりたいって言ってる割には他人と関わるのは避けてる感じがする。
あ、もちろん他人の手を煩わせちゃ悪いって気持ちがあるのはわかるし、自分の撮りたい時に撮りたいし、どこに行っても自分の回りに他人がいるとは限らないから自分で出来るにこしたことはないのかもしれないけど。



なにか不思議な世の中だなぁと思う。