心のキズとか。

よく育児相談みたいなので無理矢理なにかをするのは良くない、みたいなのって多くないですか。
確かに子供(赤ちゃん近い子供)にも「気持ち」はあるのだから無理矢理っていうのが全て良いことだとは思えません。
で、そういうことについて、ず〜っと気になっていたことを今はもう大人になってしまった子供に聞いてみた。




家の息子は(幼稚園に入る以前のことでハッキリ何時、までは覚えてないですが)ず〜っとタオルをしゃぶってたんです。しかも最初は(赤ちゃんの頃)自分の下に敷いていたタオルの端っこだったのでバスタオルみたいな大判のタオルでした。まぁ寝てる時はそんな感じでしたが、ハイハイするようになり、伝い歩きするようになり・・・の頃もその大判のタオルをくわえて引きずったりしながら持ち歩いていました。
まぁ、おしゃぶり代わりというか、セフティブランケットみたいな、子供にとっては大好きな本当に必要なもんだったんだと思います。


けど、大判だし、邪魔ですよね。常に持ってるから。



でもまぁ、ソレで精神的に安心するならって(家はあんまり「菌」みたいなものに神経質な感じではなかったし、まぁ毎日洗濯はしてたので)持たせっぱなしにしてました。




が、歯が生えてきて、アタシ自身が異常に歯並びが悪く(そのせいばかりではないですが)虫歯も多かったので健診だったかなにかで「口の中に異物があるということは虫歯にもなりやすいし、歯並びにも影響する」みたいなことを言われ、これは無理矢理にでもやめさせなければ!って強く思いました。


結果、大判のタオルから小さいタオル、フツーのハンカチに移行させていき、でも最後は「取り上げ」ました。




こういう無理矢理って、実は子供の中ではすごいトラウマみたいな、「あの時の悲しい気持ちは一生忘れない」みたいな、「オマエのことを永遠に許さない」みたいな、そういう感じで残ってるのかなって、ホント気になってました。
だから聞いてみました。



↓息子の話し。

え?ソレ、オレのこと?ほのか(妹)じゃないの?オレじゃないと思うけど。(アタシが、イヤ、アンタだったはずだと強く言うと)
そうなの?じゃぁ、その時やめさせてくれて良かったよ、オレ今なにかをしゃぶったりしてないじゃん。(とは言ってもフツー大人でしゃぶってるヒトをアタシは見たことないですが。)



(でもさぁ、そうやって無理矢理取り上げるとか、そういうのトラウマみたいになったりするとか言うじゃん。)


はぁ?覚えてないんだからトラウマにもなってないってことでしょ。全く覚えてないもん。



というわけで、とりあえずウソを言ってる(誤魔化してる)みたいにも思えないし、本当に全く覚えてないみたいで、ソレを信じるなら「良かった・・・」とホッとしてます。
けど・・・アタシは思うのです。今はそうかもしれないけど、ひょっとして40歳とか50歳になった頃にふと、「くっそぉ〜、あの時オレは本当に辛かったんだぜ!」って蘇ることもあるかもしれないですよね。ほら、イヤなことは忘れたいって自己防衛本能?が働いていて今は忘れているだけで。
一応ソレも言ってみると



ないな。



とのこと。
ま、先のことはわからないけど、現状として(アタシとしては)ほっとしました。
(世の中の3歳未満くらいまでに何かをムリヤリさせられた人達はその時のことをどう感じているのかを知りたいです。ちゃんと覚えてるかどうかとか。ちなみにアタシは鈍い人間なので断片的であっても記憶があるのは5、6歳以降とずっと後で3歳の時のことなんかこれっぽっちも覚えてないです。)