肌質がメチャクチャ悪いアタシですが、まぁまぁ陽気のいい時にはどこかが痒いなぁとかそういうのはありません。



が、寒くなってきた今くらいから足(特に膝下)が痒いなぁってなってきます。
ソレが一番強くハッキリ現れるのが風呂上りです。たぶん暖かいお風呂で血行が良くなってって感じだと思います。で、もうおばあさんがかってるアタシですが、心はお子ちゃまらしく痒いところは血が出るまで掻くってことを繰り返しています。



当然ですが、アトが残ります。
しかも、例えば虫に刺されて痒いとかいうのじゃないから膝下全体が痒いみたいになるわけです。で、一応ガマンしようって気はあるからある程度までガマンはするのですが、耐え切れずに掻くって感じなので、掻き始めたらやめられない止まらない〜♪みたいになっちゃう。そして(こういうので掻いたことがある人なら少しはわかってもらえると思うのですが)鳥肌みたいな感じにブツブツに血が出るんです。
だからアトも一カ所ポツリと残るわけじゃなくてひじょ〜に広範囲。ハッキリ言って人間の足じゃないです。ホントに「汚い」。



でもまぁ、別に誰に見せるわけでもないしなって、そもそもホント外見に無頓着というか外見は捨ててる自分にとっては見た目はどうでも良く、でも痒いのが一日だけとかいうわけじゃないので段々「痛く」なってくるんです。
ソレがイヤなので、まぁ気が向いた時なんかはハンドクリーム(←コレがそもそもオカシイ?)塗ったりもしてましたが・・・イマイチ自分にはしっくりこなく、しっくりこないから「気が向いた時」になっちゃうんだよな。



それが、今年の母の日だったか誕生日だったかに娘がプレゼントしてくれた「油」を塗ると非常に調子がいい。
(もちろん正式名称は「油」じゃなくて「ナントカオイル」みたいなカッコイイのです。)
娘の話しでは顔なんかに塗るのが「正解」みたいですが、アタシはもう顔はどうでもいいので一番は膝下、その次に手、その次に顔みたいな感じの頻度で使っています。(たぶん高級品だから足なんかに塗るのは本当は勿体ないんだけど。)



アタシって昔の人間なので、油塗るんだったらサラダオイルじゃダメなの?くらいな感覚しかないですが、ホント、コレは良いです。
アタシが勝手に思ってた油のベタベタ感みたいなのもないし(ってそれくらいアタシの身体がカサカサなのかもしれないけど)よく化粧品のCMとかで「染み込む」みたいな言葉が使われるけど、自分の感覚ではソレに近く、しかも「スッと」染み込む感じじゃなくて「じんわり」みたいな気がします。
あ、でもきっと油が体に染み込むなんてホントはないんだろうけど。



そんなわけで、今のところ冬の割に調子がいいなぁと思っているところ。
あ、でも掻きたくなったらガマンせずに掻いちゃうんですけどね。