防犯ブザー

掃除をしていたら「記念品」みたいな箱に入った防犯ブザーが出てきた。
(警察署からの記念品みたい。)



はて?どっからきたんだ、この防犯ブザーは。




一応子供に聞いてみると息子が「高校の交通安全教室みたいなのでオレが貰ったんだと思う」というのですが、娘は「高校で交通安全教室なんてあったっけ?」と本当のところはわからない。



何時頃のものかもわからず(高校の時だとすると既に7、8年前)使えるのかなぁと引っ張ってみたら、ちゃんと使えました。



というわけで、捨てるのも勿体ないし、だからと言って誰かにあげるようなもんでもないし、とりあえずアタシが真夜中のお出掛けに持って出ることにしました。
でも・・・防犯ブザーって大きな音で相手をひるませるのと回りの人に「たすけてぇ」みたいなことを知らせるためのもんだと思いますが・・・真夜中のお出掛け中にコレを鳴らしたところで・・・・回りには誰もいないから・・・・ほぼ意味がないと思う。
あ、でももし動物に襲われるみたいなことがあったら鳴らして投げつけたら多少の時間稼ぎとか出来るかも。(アタシは真っ向闘うつもりでいますが。)