鳴き声

動物の鳴き声って意外に知らないと思いませんか。


ネコとか犬みたいにペットとして飼われているものとか、牛とかヤギとか羊とか・・・みたいな家畜なんかだと比較的聞いたことがあって鳴き真似とか出来ますが(そりゃぁ声帯模写バリまではムリですが)野生のものって姿は見るけど鳴き声は知らないってのが多い。



例えば身近なのだとタヌキとかキツネとかハクビシンとか。あまり遭遇したくないサルとかイノシシとかクマとかもなんて鳴いているのかアタシはハッキリ知らないです。
(サルなんかだと「ウッキィ〜ッ!!キキキィ・・・」みたいな感じかなぁとか思いますが。)



で、最近真夜中のお出掛け中に遭遇するキツネ(とアタシは決めつけている)をおびき寄せるため?鳴き真似をしたいのですが(ホラ、ネコに対して「にゃぁ〜」って言ってみるみたいな感じで)キツネっていったいなんて鳴くか知ってます?



アタシは知らんので・・・・



こぉ〜ん・・・・こぉ〜ん・・・・



って鳴いてみてます・・・。




イヤ、そんなふうには鳴かないだろうって、アタシもいい歳をした大人なのでわかってはいるんですが・・・それでもなにか声を発して「うりゃぁ〜こっちに出てこぉ〜い!!」みたいな気持ちを伝えたいわけです。
今のところ全く成功してないですが、とりあえずキツネの方でも「またなんかヘンなヤツが来てる・・・」ってひょっとしたら思ってるかもしれない。



今後もこれでおびき寄せられるような気は全くしませんが、とりあえずしばらく続けてみるつもり。
誰か、キツネの鳴き方(しかも友好的に「出てきてぇ〜♪」みたいな気持ちを伝えられる鳴き方)知ってる人がいたら教えて。