ジャーナリズム

今、イスラム国に捕まってる日本人の身代金?が要求されていることに対して「自己責任」とかっていうことも言われてるようです。



アタシは「自己責任」て言葉で割り切れるようなスッキリした話しじゃないように思いますが、一方でジャーナリズムっていったいどこまでなのかっていう疑問もあります。
現地(現場)に行かなければわからないことがあるっていう、その気持ちはわからなくもないです。
けど、いったんこういうことが起きてしまうと、相当大きなハナシになりますよね。
それについてはどうなの?って思ってしまいます。



あの・・・全然状況が違うから一緒には出来ないと思いますが、なにか遭難した人を救助しに行く救助隊ってありますよね。
例えば今の時期なら雪山で遭難した人を助けに行くような場合、救助はしに行かなくちゃってって気持ちはあっても天候やなにかの原因で「捜索中止」とかってことがあるじゃないですか。
そういうのって二次災害を防ぐために色々な基準でそう決めるんだと思うのだけど「報道」っていうのはたとえ命が危険にさらされたとしてもそこに行かなくちゃならないもんなのかなぁ・・・・って不思議というか、疑問に思います。



現場の本当の状況を伝えたい、みたいな使命感なんだと思いますが(たぶんそういう気持ちがなければそもそも「報道」なんていう仕事をしてないような気もしますが)でも、なにか、そういう危険から身を守るというか、そこへ取材に行くための準備みたいな備えじゃなくて、もっと報道っていう世界での決まりみたいなのってないのかなって思います。



みんなで決まったことをしてたら「スクープ」なんてのもなくなっちゃうのかもしれないけど・・・なにか「やり方」ってないのかなって思います。






* * * * *



1月28日追記

なにか・・・自己責任ですむ範囲のことならそれでいいかもしれないけど・・・それで済まないところまで行くいくから困るんだと思う。
自己責任と国益を同等に扱えないように思う。