なにか疑問。

テレビの報道の仕方。



今、イスラム国に捕まってた人が殺されて、ジャーナリストだった人に対する報道が「優しくて勇気があって良い仕事をしていた」みたいなことになってます。
それはたぶん本当のことだと思います。
本当に正しく良い行いをしていた人だったのだと思う。



でも、今までしてきた仕事と今回のことはベツモノなんじゃないかとアタシは思います。



あの、ホント、報道されてるような上っ面しかしりませんが、今回は別に報道のために行ってたわけじゃないんですよね?




もちろん、その人の人生は全て繋がってるものだからコレとアレは別とかって切り離すことは出来ないんだろうけど、でもなにか・・・アタシは今回のことまでを「美談」みたいに言うのはちょっと違うのではって思ってしまいます。



その人の今までの功績を広めようっていうのは良いことだと思います。こんなに良い人だったんだ、なのにどうしてって、それは良いと思います。



けど一方で今回のことは、事情を良く知らないちっちぇ〜アタシからすると「軽はずみ」というか、褒められた行為じゃないように感じる。今までの行動が素晴らしかったから帳消しみたいな、そういうことでもないように感じる。
あ、まぁ「必ず生きて帰ります!」って自分で言ってるくらいなので相当自信があったから行ったんだと思うけど・・・なにか勇み足というかなんというか・・・。



あ、もちろん自分勝手?に人を捕まえて殺すってことをしてるイスラム国とやらが一番悪いってことは間違いないと思います、そこは念のため。