晴れ→曇りに向かう下り坂、通常コースを走ったり歩いたり+遠回り。




気温1℃〜0℃→−0℃、今日は星を撮ってみました。以前にも書いたはずですが、今、本当にいい感じに冬の三角形の反対側に木星プロキオンカストル(くれぐれもポルックスじゃないです)がほぼ正三角形みたいに見えてます。
三脚とか使わず土手に突っ立って撮ってるのでブレたりして決して上手く撮れてるわけじゃないですが、自分としてなかなか。
向かって右側の三角が冬の三角形、左下が木星です。


ただ、デジカメを操作する時は手袋をとるのですが、とにかく手が冷たくて本当に指先が吹っ飛びそうなくらい「痛く」なります。だから本当はもっとじっくり撮りたいし、もっと何枚も撮りたいんだけど自分としては1枚、2枚、3枚くらいが限界です。
明かりのないところでやってることもあって、指先の冷たさと共にもうシャッターや電源のボタンがどこにあるかもよくわからないというか、どうでも良くなってくる。


自分として限界まで我慢して最後はカイロに助けてもらいました。
カイロがなくちゃホントに泣くくらい。そこから家まで2キロくらい・・・をまた復活して歩いてきました。
カイロなくちゃ「もう歩けない・・・」みたいな気分。



体重54.4kg