出来た子供

ここのところ立て続けに「ドキッ!」とする記事を見ているので書いておく。


アタシはお母さんとしてホントダメな親だと自覚していますが、とりあえず今現在という意味で、よく子供がぼちぼち普通に成長してきたもんだなぁとつくづく子供のデキが良かった(別に天才とかいうレベルじゃなく普通程度)のだと感謝しています。



一番どきっとしたのは、小学校入学時にフツーの子は親から読み書きを教えてもらっていて自分の名前とかひらがなぼちぼちくらいなら書けるっていうの。



ひゃぁ〜そうなの?
アタシってバカだから読み書きそろばんみたいなのって学校で教わるもんだというか、教えてもらうのが当たり前みたいに思ってました。
当然そんなだから今までアタシが「勉強」を教えたことって一度もないような・・・。小学校入学の時も・・・もう20年近く前のことでハッキリ覚えてないですが、たぶん家の子はひらがなも自分の名前も書けなかったんじゃないかなぁ。
よく今までぼちぼちやってこられたもんだよなぁ、こんな母親に育てられて。
ホントに出来た子供だなぁ。
アタシってラッキー。




それにしてもホント、世のお母さん達のことを本当にすごいと思います、ホラ、キャラ弁とか。
イヤイヤ、キャラ弁じゃなくても、完全手作りとか。
アタシなんか相当冷凍食品に助けてもらってたもんなぁ。それにも文句言わずに食べてたよなぁ、まぁソレしかなくちゃ食べないわけにもいかなかったと思うけど。



ダンナもそうだけど、ホントアタシには勿体ない出来た子供だよなぁ。
(↑しみじみ・・・。そして、もっと出来たお母さんだったら、子供も普通以上の立派な人になったんだろうなぁ。アタシは満足しているけど、子供には本当に申し訳ない気持ち。)