なんかヤな感じ。

ちょっと前のことですが、なんかヤな感じです。
っていうか、こっち(アタシ)がまるで悪者っていうか、オカシイヒトっていうか、とにかくこっちに「非がある」みたいな気がしてくる。
(ある意味そういうのが狙いなのかとも思う。)




勧誘です。
たぶん、宗教とか開運とかみたいな。



それが、来た相手にもハッキリ言いましたが、勧誘に来てるのに内容を先に言わず「一週間のうち二日くらい時間があれば」みたいな、時間の都合がつくかみたいなことを先に言うんです。イヤイヤイヤ、勧誘に来てるなら内容がわからなくちゃ行くか行かないかなんて決められないじゃん。
だから、ハッキリと「目的もなく行くのは時間の無駄だと思うから必要ないです」と断りました。が、当然ですが、しつこい。なんかエラソーなこと行っちゃいますが、時間て限られていてとても大事なもんだとアタシは思ってるんです。そりゃぁ忙しいとか言ってもアタシも家でゴロゴロテレビ見てたり転寝してたりもします。そういう時間あるじゃないかと言われるかもしれませんが、アタシには必要な時間なんです。アタシ自身が必要だと思ってる。だからそれに時間をとられるのは構いませんが、必要だと思えないものに大事な時間を使うなんてアタシには考えられないです。
あ、言っておきますが、ソレに価値を見出して行ってる人を否定するつもりはないです。その人にとっては必要なことなんだと思うから。
まぁ、要するに価値観の問題ですよね、この辺りは。



で、まぁアタシは言いたいことはハッキリ言う人間なので「今、特に不満とか困っていることとかないので必要ない」と言うと相手は「今が悪いということではなくてより良くしていくということです」みたいに言う。イヤイヤ、それって現状に満足出来ないってこととは違うのか?アタシが頭悪過ぎるのかもしれないですが、全く理解出来ません。どういうこと?
そうしたら「それは詳しいお話を聞いてないのでなんとも・・・」みたいなことを言う。
アタシ、例えば具合が悪くて医者に行ったら今の体調とか詳しく話しますが、まったく関係ない人に(世間話とかじゃないですよ)そんなこと話しません。ていうか、なんで話さなくちゃならんの?それと同じで相手がなにする人かもわからんのに家の中の状況をなんで話さなくちゃならないんですか?もう全く理解不能です。
アタシは今、自分の生活にホントに満足してます。そりゃぁ先のこと考えたら不安とか心配事とかないわけじゃないです。でも、それって他人にどうこう出来るような問題じゃないと思うし(たぶんそういうことを言うと「そういうことが上手くいく、いい方向にいく」とか言われるんじゃないかと思いますが)仮に誘われてるようなことして上手くいくならソレをやってる人はみんな万々歳でまったく不安なく過ごしているってことですよね。そんなことある?アタシはあり得ないと思うんです。っていうか、ソレで上手くいってるとしたらそっちの精神状態の方がアブナイんじゃないかと思う。



あと、今日は2月22日で「2」に関係する人とご縁がある、みたいなことを言われ、そういう人が身近にいないですか?みたいなことを言われました。ぱっと思い浮かべて・・・いないです、そんな人。あ、そう言えば「亡くなった人でも」みたいなことも言ってたような気がしますが・・・そんなこと言ったらどこかで「2」に関係する人って出てくるんじゃないですか。で、誕生日ではいないですね、みたいに言ったら「0(ゼロ)も区切り(節目)なんですけどそういう人は・・・」と話を広げてきた。



はぁ?そんなこと言ってたら世間の大半の人は関係があるんじゃ・・・とアタシは思いました。
(コレについてはもう面倒だったので言いませんでした。)



で、そういう中で「【転機】を迎えて良い選択をしていくため」みたいなことを言われたので(もちろん言い方はちょっと違いますが)これもハッキリ「転機」って後になってあの時が転機だったなぁって思うもんじゃないかと思うんですけどと言いました。今が転機だってわかっていて、しかも「正しい選択」が出来るようになるってことはホント、その会(かどうか知りませんが)の活動してる人は絶対に上手くいくってことですよね。まぁ、中にはそうやって上手くいってる人がいないとは言いませんが、これで100人が100人全員上手くいってたとしたら・・・・逆にアヤシイとか思っちゃいます、アタシは。



まぁ、そんなわけでキッパリお断りしたのですが、実は最初に対応したのがダンナなんです。今日は人が来ることになっていて、だからダンナがその人が来たと思って出たのですが、そしたら違ったというわけ。
断ってくれたら良かったんだけど「だって40歳以上の女性のためのフォーラムって言ってたから・・・」だそうです。
なんだ、最初からターゲットは中年女性ってことか。



で、断ったら、今度は対応したダンナを持ちだしてきて「ダンナさん、体調悪いんですか?なにかそう見えたので、顔色が悪いような・・・・アタシ病院で働いているので(看護師と言ったかも)」だって。
だから、これもハッキリ言いました。


「イヤ、妻失格かもしれないですけど、ダンナの体調のことまでわかんないです。健康診断の結果とかは知ってますけど、それ以上のことはわかんないです。」



なんなんですか?顔色でガンとか内蔵の病気とかまでわかっちゃうんですか?もう医者なんかいらんて感じ。(ひょっとすると超能力とか霊能力とかあるのかもしれない。)
実際にどんな内容でどんな活動してる人達かはわかりませんが、ホント最後まで人の不安をあおっていきました。



あ、そうそう「家系」がどうとかも言ってました。
あと、最後にアンケートに協力してくださいとかみたいなことも言ってましたが、正直これ以上関わりたくないので(だって、アンケートって自分や家族の生年月日とかそういうことまで細かく書かなくちゃならないみたいな言いっぷりだったから)必要ないですと断りました。




なんか断ってるアタシがイヤなヤツみたいじゃん。