Unyu

アタシって、ちょっとヤバイんじゃないかと思うくらい読み間違いをしちゃう人です。
「ヘンなの」って思ってよくよく読み返すと自分でも笑っちゃうような読み間違い。
多いのが漢字の見間違いによる思い込み読み間違いとひらがなの思い込み読み間違い。



で、今までにもあったような気がするけど、今日は自分の前を走ってたトラックに「Unyu」って書いてあるのを見て


うにゅ?うにゅってなに?


と思っちゃいました。
イヤ、普通は一発でわかると思うんです。だってその「Unyu」の前にフツーの日本人の苗字みたいなのがローマ字表記されてたんだから。
(「Inonaka Unyu」みたいな感じで・・・。)


こういうのって思い込みが激しいのか、単なるうっかりなのか・・・自分では直したいと思うんだけど。





* * * * * * * * * *



後で気付きましたが、なんと!2007年12月1日にも同じことを書いてます。
アタシはこの現象に長いこと悩まされて?いるみたいです。



こういうことを考えると・・・なにか身に付いた機能というかそういう観念的なものって修正が非常に難しいのだと感じます。
ここまでくるとなにか「素質」とか「天分」みたいにも感じます。