つくづく時間の感覚がオカシイと思う。

でも怪しい人間じゃないよ。


ちょっと前にたぶん東京辺りじゃないかと思うけど連続放火の容疑者が捕まったとかってのを見ました。
で、たまたまなのか1件目(だったかな?)の火事(ボヤ?)が起きた時にその現場を画像で撮った人がいたみたいなんです。(その画像をテレビで映してました。)捕まった人はその現場のすぐそばのアパートに住んでいて、画像には自分の部屋の窓だったかベランダみたいなところに立ってるみたいなのが写ってたんです。その人のお部屋には電気がついていて、まぁ離れてるからシルエットみたいな感じで人がいるのがわかる感じ。



で、その時刻が午前3時くらいだって。



テレビでは「午前3時なのにこの部屋だけは明かりがついているんですよね」と、さもオカシイみたいに言ってましたが・・・





家の場合・・・ハッキリ言って午前3時はほぼ確実に毎日誰かが起きてます。起きているから完全に電気がついてます。下手したら朝までずっとついてます・・・。
あ、言っておきますが、朝活動を始める時間は他のお宅よりは遅いと思います。それは認めます。でも、ダンナはフツーのサラリーマンだから結構一般的な通勤時間帯に出勤していくし、アタシもフツーのパートのオバサン(おばあさん?)達と同じような時間帯に活動してると思います。
ただ、アタシもダンナも途中で転寝してたりとか・・・はあると思います。(もちろん毎日ってわけじゃないですよ。)


けど、なんだか午前3時とか4時って、うちの場合は結構フツーに活動してる時間なんですよね。気分的には一般家庭の11時とか12時のイメージに近いと思う。これはたぶん・・・ですが、家に帰ってくる時間によるんじゃないかと思うんです。ダンナはホント10時より前に家に帰ってくることはほぼないです。(もうおじいさんになりかかってるのに。)
昨日なんか、アタシも遅いから一緒に帰ろうってことになって、アタシは車だからダンナの会社の近くまで行ったのですが(この時点で午後10時くらい)「ちょっと遅くなるかも」というダンナの言葉を信じて待ってましたが・・・全く出てくる気配がない。


ちょっとってどれくらい?



結局1時間近く待って、家に着いたのが12時前。
そうなると、結局3時、4時って、時間的にはもう朝には違いないけど行動的にはまだ今日の夜って感じなんですよね。



今後のことはわからないけど、現状としてはこれで結構元気に生きているからこの状況をなんとかしようとか全く思ってないですが・・・



テレビの人みたいに世間的にはオカシイのかも。
近所の人も「あの家はヤバイ」とか思ってるのかな。
あ、いつも新聞配達に来る人(別に外で待ち構えてるわけじゃないですが足音が聞こえる)はたぶん「この家っていつも電気がついてる、こんな夜なのに」って思ってそう。


アタシは基本的には一般的な生活時間帯が望ましいとは思ってますが、アタシ一人で生活してるわけじゃないし、出来ればダンナ優先と思ってるから・・・ダンナのこの時間感覚がなんとかならない限り(まぁもうなんともならないと思ってますが)この生活は続くんだろうなぁ。




あ、ダンナが定年とかになったら・・・ダメだな。
休みの日もこんな感じだもん。