杏の花が満開だよ!

昨日ですが、急に用が出来たため杏の里(長野県千曲市森・倉科地区)近くに行ってきました。




自宅周辺の梅の花がようやく満開・・・みたいな感じだったのでハッキリ言って杏の花のことは全く頭にありませんでした。




それが・・・近くまで行くとなんかピンク色だ。
最初は梅の花が咲いてるのかな・・・とか思いましたが、そうじゃないです。杏の花です。
山の上の方はまだこれからって感じですが(でも気温が高い日が続くのでたぶん今週末から月曜日あたりがピークじゃないかな)里の方はほぼ満開です。
なんでも昨日一日で満開になったとか。
杏の花って桜みたいに長持ちしなく、たぶん2〜3日くらいで散っちゃうんですよね。だからピークが平日だとなかなか花見も難しい。
3月に北陸新幹線が開通したので、ついでがあれば、そして思い立ったら是非北陸方面の方にも見に来ていただきたい。
(部外者のアタシがいうのもなんですが・・・「ついでがあれば」くらいな感じです。ピークに合わなければたぶんガッカリだし、大昔から比べると木そのものが激減してると思います。昔は「一目十万本」だったかな?とか言われていて、杏の木の花に埋もれるように民家が所々見えるくらいにすごかったのに今はそうでもないから・・・。)




今年は休みと重なる・・・と思いましたが・・・天気が悪いんですよね。




なかなか上手いこといかないなぁ。