曇り、たぶん走ったり歩いたりすると寒くなると思って、本当に久しぶりに通しで走った。そしてなんとか最終電車のお尻と同じくらいでゴール。



気温6℃で安定。思ったより温度もあるし、何より風がないから2、3日前の風が強い10℃以上より暖かいような気がする。ただ、やっぱり指先は冷たくなる。



帰り道、自転車のブレーキみたいな声を発しているなにかと遭遇。
(アタシはその時、ヘッドホンはしてましたが音楽は流していませんでした。田んぼの中の薄暗い人気のない道です)
最初、なにか音がする・・・と思って耳をすますと、遠くのほうで「ききぃ〜・・・」みたいな、古い自転車のブレーキみたいな音がかすかに聞こえ、誰か人がいるの?と思い(もう日付も変わってる真夜中で、フツーは人が歩いているような時間帯じゃありません)ちょっと身構えました。
もし後ろから来てるなら避けなくちゃって思うのと、やはり姿を見られたくないから「隠れられるなら隠れなくちゃ」って感じ。



一旦、その音が途切れ「気のせいかな」って思ったんです。でも、身動ぎせずに様子を伺ってました。


すると・・・また「ききぃ〜・・・」みたいな感じで、その音が近づいてくる。
はぁ?なんだ?
音が近づいているのに人影はなく(自転車乗ってたらそれこそよくわかりそうなもんなのに)、でも結構な速度、移動しているのがわかるくらいな速度で近づいてくる。


すると!


田んぼの中の道をメチャクチャすごい勢いで走ってくるナニカを目撃しました!
大きさとしてはネコぐらいかな、その辺りってタヌキがよく出るところなんだけど、見た目の印象(シルエットでしたが)はタヌキじゃない感じ。




なんというか、あっけにとられてる間にソレはそのスピードのままどこかに行ってしまいました。
なんだ?



追っかけられていたんだったら後ろから後をついてくるなにかがいそうだけど、そういうのは見ませんでした。
なんだろ、アレ?



タヌキっぽくはなかったけど、ひょっとしてタヌキってあんな感じで鳴くの?
それともフツーのネコも場合によってはあんな感じで鳴くの?
イタチみたいなヤツかな?でもイタチの鳴き声もアタシは知らない。



体が小さいからまぁ大したことはないけど・・・アレがもしもうちょっと大きかったらホラーだよなぁ。
でも、いいもの見ちゃったなって思ってます。
真夜中はホント、こういう面白いことが起こるから楽しいよなぁ。



体重54.7kg