今期(今年)初乗り

ホントに久しぶりに自転車に乗って飯山まで行ってきました。
飯山は菜の花祭り中?みたいで看板が出てました。(時間的にも体力的にもそこまでは行きませんでした。)



山の中を通っていくと、桜が良い感じで咲いてます。あと山の畑や河川敷の畑の桃の花が満開。(ちょっと過ぎてるかもしれないけど。)濃いピンク色のじゅうたんみたいです。



そして・・・帰り道で通った小布施橋の下の河川敷(公園になってるのかな?)や土手にず〜っと植わっている枝垂桜、八重桜が満開か満開近い。
八重桜なのでもくもく山盛りな感じです。それが結構長い距離繋がって迫力があります。何キロも続いているわけではないですが、これは「桜○選」とかに選ばれてもいいと思う。(実際にそういうのがあるのかどうかも、選ばれているのかどうかもわかりませんが。)一度見て損はないと思います。うぉっ!って思います。



あ、あと菜の花の迷路?みたいなのもあって家族連れも多く賑わっていました。
陽気が「良すぎる」ので桜は今週末までもつかな・・・ぐらいな感じです。連休に突入するので、もつといいな。



腰の調子がすこぶる悪く、自転車になんて乗れるのかなって内心不安でしたが・・・まぁまぁ自転車乗るのに支障はないかも。
今年は新幹線に乗って金沢方面に輪行したいなぁ。
そのためにもこれからじゃんじゃん自転車乗らないと。