善光寺御開帳

夜になって、人が少なくなってから行ってきました。








子供が帰省してきているので実家に行ったところ、実家の兄が帰省してきてる甥っ子と「善光寺に行ってきた」というのを聞いて、実家からの帰りに、もう真夜中に差し掛かろうという時間にも関わらず善光寺に行ってきました。




当然ですが、夜だからお店も閉まっているし人も少ないです。が、逆を言えばこんな真夜中近くにも関わらずそこそこ人がいるっていうのは・・・やはり「観光地」「御開帳」の威力なんだろうか。
満月近い月が明るく、それがまるでわざとらしいぐらいにキレイです。




満月は今日か明日だと思うので、晴れていたらそれはもうグッドタイミングだと思います。御開帳のうちにもう満月はないでしょうから。



7年に一度。
まぁこれで最後ってわけではないから次でも良いと言えばそれまでですが、やはり今回は今回しかないわけで・・・・有難い気持ちになりました。
壮大なこと言っちゃいますが、本当に全世界に平和と幸せが訪れますように。