世間の常識ってどうやって出来上がってくるもんなのかなぁ。

「子供は外で元気に遊ぶ」みたいな、結構一般的な常識みたいなのってありますよね。
あ、以前書いた「女性としていつまでも若々しく美しく」みたいなのもそういう部類の話しだとアタシは思っていますが・・・そういう常識みたいなのって誰が作り上げてるんですか?




アタシはもう大人になってしまって解放されてますが、子供の頃の「子供は元気に外で遊ぶ」みたいなのが本当にイヤでイヤでたまりませんでした。
アタシ、カッコ良く言うなら「読書家」だったんです。
休み時間とか一人で本を読んでるみたいなのが大好きだったんですよね。
けど、そういうのって「変わってる」とか「友達がいない」みたいな方向で注目されるというか、そういう方面で目立っちゃう。



歳をとった今なら、ソレのなにがイカンのだってハッキリ言えるのですが、まぁ内向的というか、子供だから世間のそういう常識の中で非常に肩身の狭い思いをしながら生きてたように思います。



人間歳をとってシワシワになるのも自然の流れだと思うけど、ソレに対していつまでも「若く」とか「女性らしく」とか、もう本当にイヤ。
こういう常識みたいなのって、一体誰が「確立」させてるんだろうか。