世の中のほぼ全てが「趣味」だと思う。

最近思うようになりました。
ルール無視以外の世の中のほぼ全てのことは「趣味」じゃないかなって。



今までにも書いたことがある「美容」「健康」もそうだし、「片付ける」みたいなこともそうだし、結局自分が「いい」と思ってることや信じてること全部「趣味」で片付くような気がします。
あ、別に自分のみじゃなくて世間の全てのことがそうじゃないのって思います。



要するに「そう思ってることがしあわせ」っていうところだけが共通してると思う。



外見の美しさ(特に女性)なんか「美しくあるべきだ」と思ってる人は美しくあろうと努力するだろうし、結果として美しくなれたらたぶんしあわせを感じてるんじゃないかと思う。
長生きとかもそう。健康で長生きしたい人はそうあろうと努力しているんだろうし、「長生き」してることがしあわせなんだろうと思う。
(アタシは今までに書いてる通りこれっぽっちも長生きしたくないし、長生きしたい人の気持ちって本当にわからないよなぁ〜と思ってきましたが、それが「趣味」だっていうなら納得できる。)



片付けとかもそう。モノを捨ててスッキリして、結果それでしあわせを感じるならそれはいいことだと思います。けど、一方で「頑張って」までモノを捨てる必要性を感じない。そりゃぁゴミ屋敷みたいな他人に迷惑が及ぶみたいなのは良くないと思います。けど、家の中が散らかっていても、ソレのどこが悪いのかって思います。自分ちじゃん。


捨てられる人は頑張らなくても捨てられるし、頑張って捨てた人は後になって「捨てなきゃ良かった」って後悔したりするんじゃないの?イヤ、全くそんな後悔はしないっていうなら、そもそもソレ自体不要なものだったってことですよね。ソレ、たぶん頑張ってないと思う。




結局他人がなんと言おうと、世間がどうだろうと、みんな自分がしあわせだと感じるところに落ち着いてる。
その基準て人それぞれで、それぞれってことはもう「趣味」なんじゃないかな。



他人が着てる洋服を見て「あんなの絶対着たくない!」って思ったとしても着てる本人はたぶん気に入ってるから着てる。それって趣味だよね。




規則以外は全部「趣味」だと思う。
そう考えるとアタシはなんかすごくこの世の中がしっくりくるし、生きにくくもない。
自分自身、しあわせに生きてます。