人の気持ちの不思議。

うちのお母さんのこと。



お母さんは自分でも言ってるんだけど「おまけ」があるとその「おまけ」が欲しくなってしまうんだそうです。
それが原因かどうかはハッキリわからないんだけど、三か月か半年毎にとる新聞を変えている。


アタシは個人的に地方新聞をずっと続けて欲しいんだけど、それをハッキリ口に出しては言えないです。じゃぁ、お母さんはお母さん、自分は自分という感じでアタシが新聞をとればいいって言われそうですが、それも同居している以上なんか当てつけというか、これみよがしみたいな感じで・・・アタシには出来ないです。


で、新聞て変えるっていうとちょっとした洗剤とかなんかをくれるじゃないですか。
アタシはお母さんがオマケが欲しくて、それを自分で使うなら別にまぁいいか・・・みたいに思うのですが・・・そういうわけでもないみたいなんです。



だって、もらった洗剤なんかをアタシにくれるから・・・。




けど、アタシはアタシで気に入った洗剤というか使い勝手のいい洗剤を使ってるから、もらってもちょっと困ってしまう。
当然ですが、コレも口に出しては言えないので有難くもらっています。



で、最初に戻るのですが、その洗剤が欲しいために新聞を変えてるんだとしたらそれはそれで良いのですが、別に洗剤が欲しいわけでもなんでもないなら・・・・ホント、アタシとしてはずっと同じ新聞をとって欲しいんだけど。




そういうこと考えると世間一般にある「販促品」て結構効果があるんだな。



あ、ちなみにアタシはあまり「オマケ」に魅力を感じないヒトで、オマケ付けるなら本体負けて欲しいって思うタイプの人間です。
っていうか、負けなくていいからヘンなもの付けないで欲しいって思う。