発掘調査中!(自宅にて)

引っ越しで部屋を開けるため、自分の古い荷物なんかを整理しています。
整理といえば聞こえはいいですが、とにかくスペースがないのでほぼ捨てること確定みたいな感じです。



で、アタシって物持ちが良いというかヘンなクセみたいなのがあって・・・例えば子供が小学校とか中学校の時って学校で積立をするじゃないですか。(修学旅行のためとか。)その残りを卒業の時に返してくれるんですが・・・そういうのを「その時」に使うことが出来ないんです。
金額はだいたい1000円以上2000円未満くらいな感じで・・・アタシの場合それくらいの金額だとフツーに使うと「なんとなく」使って終わり・・・みたいになっちゃうはずなんです。そういうのが自分としてイヤなんだと思います。


あ、その時に使わないからってそれを放置して忘れるとかいうわけではありません。(でも限りなくソレに近い・・・。)一カ所にまとめて仕舞っておく。
ただ・・・仕舞っておくとハッキリ言って記憶の彼方・・・みたいな感じで、見れば「あぁ、そうだった」ってすぐわかるんだけど、そもそもソレを見ることがないからまぁ「忘れてる」ってことなんだろうなぁ。



で、今回はそんなのもそろそろ「時効」みたいな感じで・・・棚の奥の方から発掘された封筒に入ったままのそれらからお金とか通帳とかを取り出しました。
積立だけじゃなく、他にもそういう1000円前後くらいのお金が一緒にしてあって、合計10000円近く。
おぉ〜っ!!まとまると結構な金額だ。



というわけで、そのお金でお部屋につける蛍光灯(っていうの?蛍光灯付ける本体というか・・・)を買ってきました。



その他にも自分がガラクタだと思ってたもの(お父さんが「いらない」みたいな感じで渡してきたものとか)の中からプラチナ台のネクタイピンが出てきたりと・・・結構いい感じでお宝を発掘中です。
現状7割くらいのところまできてると思うので・・・流石にもう「おぉっ!!」みたいなのはないだろうな。



あ、でも、でも、捨ててるものはそれの5倍くらいはあると思う。