曇り→雨、最短コースを歩いたり走ったり。
普通に走ったら間に合うかも、ぐらいな時間に家を出て、半分行かないくらいで大粒の雨が降り出した。
降り出した雨はあっという間に土砂降りになり・・・正直引き返そうかどうか心底迷いましたが・・・どうせもうびしょ濡れなんだから急いで帰っても普段と同じように歩いても大差ないな・・・と普段通りに進みました。
が、びしょ濡れになって走る気力は全くなくなり、そこからはもうとぼとぼ散歩。ゴール1キロくらい手前で最終電車を見送りました。
雨で靴の中まで濡れるのは当然ですが・・・外灯のない道を歩いているから深く大きな水たまりに気付かずその中を歩くと・・・もう濡れてるんじゃなく靴の中に水が溜まってる感じです。
足を踏み出すたびに染み込んでる水が中敷きから溢れてくる・・・。



途中で晴れることを期待しながら普段と同じように歩きましたが・・・強くなり弱くなりを繰り返すだけで一向に止む気配がない。


帰りはジャングルの土手を歩くのは避けてその下の舗装された道路を歩いてきました。
そして、帰りの道半分くらいきたところで雨があがったみたいで喜んでいたら・・・それはほんの5分くらいのことでまた大粒の雨が・・・本当にしょんぼりな気分です。


あ、でも、急な土砂降りで水嵩が一気に増えた用水路とかを見たりするのは好きかも。
(覗き込んで転落・・・なんてことがないように遠巻きに見てるだけですが、それでも普段とは違う水の様子を観察したりするのは楽しい。)



気温26℃→24℃、雨で少し気温が下がったかも。