携帯が壊れた・・・・。

長く使ってきた携帯がついに壊れました。
壊れたといっても状況としては「バックライトが点かなくなった」って「だけ」なのですが、実際の使用にはメチャクチャ差し支える。



で、お店に行って一応状況を説明してみると・・・当然ですが、もうメーカーで修理していないとのこと。(そりゃそうだ・・・なんと!8年以上も使ってきました・・・。)
で、しょうがないからスマホじゃなくて「らくらくフォン(あれ「ホン」だっけ?)」に変えました。


あぁ〜ぁ・・・アタシ、あの携帯使い易くて気に入ってたのになぁ・・・。
(ちなみにソニーのヤツです。)
なんていうか、インターフェースがアタシの感覚にピッタリだったんだよなぁ。大して違わないって思う人が多いかもしれないけど、文字なんかを「変換」する時のカーソルの動きとか、まぁ確かに「慣れ」と言われたらその部分も大きいとは思うけど・・・自分の感覚と画面・カーソルの動きに違和感がなかったんだよなぁ。



で、年配向けのらくらくフォンにしたわけですが・・・なにか画面が親切過ぎて「ウザい」。



普通の携帯でも良かったかもしれないけど、まぁまた長く使うだろうことを考えるともう年配向けのにしちゃってもいいかなって、そうしましたが・・・正直今現在の気持ちとしては・・・前の携帯は使い易かったな・・・って感じ。



なにか、着信音の設定とか、メールの履歴とか・・・まぁホント、平たく言ったら「年寄りにはそんなの出来なくてもいいだろう」みたいな感じはわからないわけでもないですが・・・アタシとしては不便。
ホント、前の携帯はそういうところが良く出来てたよなぁ・・・。



まぁ、こうなってしまった以上もう慣れていくしかないんだけど・・・心底残念だって思っています。



あ、スマホはホントに必要性を感じないので、その選択肢は最初からありませんでした。