若い人にはわかるまい・・・って思いました。

ニュースじゃないです。
ネットの記事を取り上げてるので見掛けました。(「女は大学に行くなって話? - ゆとりずむ 」で検索したら出てくると思います。)


元記事は長くて小難しいのでざっと見ただけです。
で、取り上げてる文章に反応しました。



>日本の新生児死亡率は1000人中1人、平均寿命は男性が80.50歳、女性が86.83歳にまで達した。これは全て、我々は『自然』に打ち勝ってきた証である。女性の出産年齢も、それが本人たちの望むものと一致するのであれば、40でも50でも自由に産めるような社会を目指すべき



コレ・・・今の世の中の人達はみんなこういう社会を理想としてるんでしょうか。
アタシは自分自身のこととして早く子供を産んで早くラクになりたいって思っていました。
ちょっと自分の理想より遅くなりましたが、子供が独立しかかってる今「良かった」と思っています。
(まぁ、これも趣味みたいなもので「アタシの人生としてのアタシの価値観での良かった」に過ぎませんが。)



元記事書いてる人はたぶん若い人で、たぶん若い時は気力、体力共に「若い」から自分が歳をとった時のことをよくわかってないと思う。
イヤ、わかってるような気持ちでいるんじゃないかと思う。なんていうか、今のまま歳だけ40歳、50歳になる・・・みたいな。



でもね、実際に歳をとると・・・ホント、思ったよりずっとキツイです、色々と。



希望したら40でも50でも自由に子供を産めるって・・・産むのはまぁOKとしても育てることについてはどう考えているんでしょうかね。
あ、今は社会保障もまぁまぁ整備されているから、親なんかいなくても公的な仕組みの中で十分に大人にはなれるんだと思います。
けど、子供産むときに最初からそういう気分で産むとしたら・・・それはどうなの?ってアタシは思っちゃいます。
アタシからするとそれって「ナゲヤリ」っていうか「無責任」みたいに思えます。
そりゃね、誰だって明日のことはわからないから、例えば自分が明日死んだら「あとはお願い」ってもんです。
でも、そういう突発的なことじゃなければ、ある程度は一般的な感じで「将来」のこととか考えたほうがいいんじゃないのっていうか、考えるべきなのでは。(「親」だったら。)



ハッキリ言って病気とも言えない程度かもしれませんが、40過ぎて50過ぎて・・・なんていったら精神的にも体力的にも非常に子供を育てていくのはキツイです。(もちろん全員とは言いません、元気な人はいます。でも割合からすると少ないと思う。)
キツイっていうか、もう自分の体の方にガタがきて、ホント、それどころじゃないです。




80.50歳、86.83歳でもバリバリ若く生きてる人もいるとは思います。
きっと今の世の中、そういう人は多いでしょう。でも、80過ぎてすごく元気なのって「珍しい」ことですよ。
例えば夫婦共50歳で子供が生まれたとして、子供が10歳の時、60歳ですよ。
60歳って、今の60代は若いっていうけど、それは自分自身の一人の面倒みる程度の若さで、誰かの面倒を見るみたいな若さではないとアタシは思ってる。
っていうか、人によっては自分が介護してもらう側になっているのでは。(アタシはそうなりそうな気配・・・。)




なんかなぁ、ホント、全てを手に入れようとするような今の世の中が本当に苦手。
アタシは人の生きる道って選択とバランスだと思ってる。
なにかを手に入れるためにはなにかを手放さなきゃならない。
大事なものを手に入れるためには同じようになにかを手放さなきゃならないんじゃないの?人生って。