畑(土地)の感じで体調がわかる・・・。

アタシが真夜中に出歩いてるコースは畑や田んぼの中ですが、持ち主というか今まで畑や田んぼの面倒を見てきた人の体調みたいなのがその土地を見てるとわかります。



たぶん、地域全体で高齢化が進んできてるのだと思いますが(まぁ高齢化社会なので・・・)、最初草がぼうぼうになってきて(特に今の時期は毎日草取りしてても間に合わないくらいだから)それがしばらくすると畑でモノを作るのをやめて(例えば果樹園なら木が根こそぎなくなる)完全に草だけの荒れた土地になるか、住宅地に続く畑だと宅地になったりする。



出歩いているコース上じゃなくて、家の近所でもそういうところが結構ある。



代替わりして若い人が畑をやってるところもあるけど、やはり現役で働いていると毎日草取り・・・というわけには到底いかず・・・結局多少「マシ」になるくらい。



かくいうアタシも腰が痛くて今年は事務所の微々たる敷地内の草取りをせず・・・今ちょっとジャングル。
(除草剤とか使っていますが・・・「害」のないのを使うと薬より草の生命力の方がはるかに強く・・・全く効果がない感じ。)