要介護認定

家族が介護保険のサービスを受けるにあたり要介護認定の申請をしました。
で、訪問調査とか色々あるわけですが、状態はもう発生しているのでキチンとした認定を受ける前から色々なサービスを利用してました。



ここにきてキチンと認定されたのですが「要支援」だそうです。



アタシはその道のプロじゃないからハッキリ言って区別する程度の基準がわかりません。




でも・・・既に関わってくれている様々なその道のプロの人達が
「要介護だと思うんだけどなぁ・・・。」
と言っているのを聞くと、認定って相当厳しい基準でやってるんだなぁって思いました。
現場を見てるプロが「介護」だろうなと見当をつけているのに「支援」て。
(実際にアタシ達家族も「支援と介護どっちかなぁって感じですが、たぶん【介護】になると思います」って説明を受けていた。)




家はまだマシなほうだと思うけど、世の中には「どう考えてももう一段上じゃないか」と思ってる人が相当数いるんじゃないかと思いました。
(きっとどんどん上で認定しちゃうとこれにかけてるお金が足りなくなっちゃうから少しでも軽く・・・みたいになっちゃうんだろうな。)