どっちなんだよ・・・と思ってしまう。

今の世の中って「格差」とか色々言われていて、そういうこととは別に?色々な事情も含めて働き方も千差万別って気がします。
で、働き方が違えば収入も違うと思うのですが・・・



よくシングルマザーの収入が少なくて生活が非常に厳しいってハナシを聞きます。
自分はその立場にないですが、自分のこととして考えるに(能力や年齢とか)きっとキビシイだろうなと思います。



が、ネットで「シングルマザーだって家が買える!住宅ローン月5万で手に入るマイホーム」ってのを見たんですよ。
ハッキリ言って「え?」って思いました。
都会と田舎の給与みたいなのが違うから、たぶんアタシの感覚がオカシイんだと思いますが(記事の中で6万くらいまでなら出せそうみたいなことも書いてあったような気がします)住宅ローンに月5万払えるくらいのシングルマザーの生活って・・・・そんなに厳しくないのでは。



だって、住宅ローンに月5万円まわせるってことは、ちょっと表現としてオカシイかもしれないですが、この5万がなくても生活していけるってことですよね。
光熱費や食費や今なら通信費みたいなのとか・・・そういう支払には困らずに5万円をとっておける生活ってことじゃないですか。
あ、もちろん今アパートに住んでいてその家賃が5万だから家賃だと思ってローン払えばいいって、そういうことだと思うんです。
でも、家って税金とかローン以外のことでも払わなくちゃならないものが増えたりして・・・それを考えると5万どころかある程度以上の余裕がないとダメだと思うんだけど。




ホント、その人の収入によるハナシではあるんだろうけど、厳しくて生活出来ないっていうのと、家が買えるっていうの・・・いったいどっちなんだよって思ってしまいます。
(まぁ、シングルマザーでなくてもワーキングプアという言葉もあるくらいなので、ホント、一概には言えないっていうのはわかりますが・・・。)