少数派なのかな。(挨拶の件)

よく「挨拶されて気分悪い人はいない」っていうじゃないですか。
確かにそうかもなぁって思うんです。
でも、時と場合によるってアタシは思ってます。



例えば相手がこちらに気付かない場合、確かに声を掛ければこっちに気付くからこっちから「積極的に」声を掛けるのが正解かもしれないです。
けど、アタシは正直これがイヤなんです。


声を掛けられるのもイヤだし、声を掛けるのもイヤです。
(だからアタシは自分からは声を掛けないです。たぶん「挨拶もしないイヤなヤツ」だと思われてると思います。)





こういうのって世間の皆様は「気持ちがいい」って思ってるのかな・・・思ってるんだよね、たぶん。



この辺は田舎なのでまぁまぁ住宅のそばに畑や田んぼがあったりします。
で、朝とか結構作業してる人が多いんです。そういう時って畑に人がいるのが見えたら「おはようございまぁ〜す!」って声を掛けるのが正解ですか?
あ、もちろんこっちもあっちもお互いに気付いているんだったら「無視」するのはあんまりだと思うのですが、どちらか一方が気付いてるだけでも声を掛けるのが正解ですか?


アタシは自分が作業してる側だったら声を掛けられて作業が中断するのがイヤだし、逆に作業してる人に声を掛けるのは相手に作業を中断させるってことだからイヤだし、そもそも大きな声を出すってのが苦手なので、自分では大きな声を出したつもりでも相手に届かない場合が結構あるんです。(勇気を出して声を掛けた場合。)でも声が届いてないと、なんかこっちが無視されてるみたいな感じになり・・・(もちろん相手はそんなつもりがなく、単純に聞こえてないだけなんだけど・・・)そうなった場合の自分の「対応」がわからなくて・・・恥ずかしい。



みんなはそんなことないのかな?



あ、そりゃ、相手が気付いていなくても、例えば距離的に1m、2mくらいしか離れてないみたいなのは、相手も気配で気付くとか、声かけたら普通に気付くじゃないですか。そういうのまで無視したいって、そういうことじゃないんです。



あと、例えばスーパーで買い物してるような時にたまたま知り合いがいて声を掛けられるっていうの・・・相当仲良しならハナシは別だけど、そうでもない知り合いから声を掛けられると・・・ハッキリ言って単純に恥ずかしいです。
アタシって結構しげしげと品物を見て品定めをするタイプなんですよね。そういう「姿」を見られるのってなにか恥ずかしくないですか?



アタシは出来れば見て見ぬふりをして欲しいなって思ってます。




アタシの知り合いにも積極的に声を掛けていくタイプの人がいて、それはそれで良いと思うのですが、なんていうか気の小さい消極的なアタシみたいなののことも少しは許してもらえたらなぁって思います。