資源ゴミ

少し前にテレビで地域のゴミ収集場所から新聞紙なんかを持ち去る人がいるっていうのを取り上げてました。
(たぶん都会のハナシだと思う。)
日本の新聞紙は「質」が良くて海外で需要が高いらしい。



で、まぁ、収集場所から持ち去るのはいけないことですが・・・・



ここ数年だと思うのですが、スーパーの敷地内に紙やペットボトルを回収する「場所」が出来てるところがまぁまぁあるんです。
(量によりポイントが付く。)
で、アタシも含め結構そこに出してる人がいるわけです。
地区(というか「市」)の回収は一か月に1回というサイクルで、家は狭いのでその間にダンボールとかペットボトルとかが溜まると置き場所に困るんです。だから「邪魔だな」と思った時に出せて都合がいい。



でも、思いました。
「市」が回収して多少でもお金にしてるとしたら、こうやってスーパーなんかに持って行ってしまうと「市」の「収入」が少なくなってしまうんじゃないかなって。


出すこちら側とするとたとえポイントが付くとしてもハッキリ言って「超」微々たるものなので、ポイント自体にはそこまで期待していなく「出したい時に出せる」っていうことが最大のメリットだと思ってますが(アタシの場合)「市」の方で「なんか最近資源ゴミが減ってお金にならないなぁ」って思っているとしたら・・・アタシの気持ちとすると「市」の方に協力したい気持ち。



けど、まぁホント一か月に一回なので「邪魔」だっていうのが解消出来ないのはなんとも・・・。