子供の頃、もっと色々なことを知っていたらなぁ・・・。

最近思います。
今も大して世の中のことを知ってるわけじゃないですが、自分が子供の頃(まぁ小さくなくても「学校に通っている頃」)にもっと世の中のこと、特に職業について知っていたらなぁって。



現状「コレ」という「職業」を見つけたわけじゃないですが、テレビなんかで例えば「小さくてもすごい技術を持ってる会社」だったり「伝統的な職人の技」とか「あまり知られていなく日本で数人の職業」みたいなのを取り上げてるのを見ると・・・アタシがもっと若い時に「コレ」を知ってたらやってみたかったかも、って思うようなのがあるんです。
あ、もちろんそんな「やってみたかった」みたいな軽い気持ちじゃ務まらないかもしれないし、仮にそんなにやりたいなら年齢関係なく今からでもやったらいいじゃないかって言われそうですが・・・



アタシの気持ちとしてそういう仕事に打ち込むためにはある程度のモノを犠牲にして、そこに相当な時間や労力をかけていく必要があると思ってるんです。そうしなければそういう技術みたいなのは身に付かないと思ってる。
ソレを考えると・・・ハッキリ言って今からっていうのは「遅すぎる」と思うんですよね。(ちょっと例えがどうかと思いますが、ピアニストとかも一流になるには相当早い時期からピアノを習わないとダメみたいじゃないですか、まぁ例外はあるのかもしれませんけど。)
それか、遅くないとしても今の生活の全てを捨てて打ち込むか、家族の相当な理解があるか・・・みたいな感じじゃないとダメなんじゃないかな。



そういうことを色々考えるとホント、自分が小学生の時なんかに漠然とした「偉人」のハナシとかじゃなく、もっと身近というか、もっと身近であるにも関わらずあまり知られてないような職業について知っていたらなぁ・・・って思います。
アタシって本当にバカだったから(今も大して変わりないけど、当時は本当にバカだったから)「大人になったら働く」くらいの大雑把な考えしかなかった。



っていうか、職業の内容に関わらず、小さい時から「将来は医者になりたい」みたいに思ってる人ってスタートが早いから(もちろん努力もしてるのですが)結構その職業に就いてる人が多い。



アタシはそういうのなかったからなぁ・・・だから今になって「もっと早くから色々な職業について知っていたら・・・」って思っちゃうんだよなぁ。
(まぁソレはソレとして、現状としてはやりたいことをやってきてるからものすごい不満みたいなのがあるわけではないです。けど、正に「別の道」もあったのかも・・・みたいな、隣の芝生的な感じなのかも。)