ピアスの穴

ピアスの穴を開けた時に「失礼ですけど、そんなに若くないから外しておいてもすぐに穴が塞がるってことはないと思いますよ」って医者から言われました。(まぁ世間ではお婆ちゃんでもおかしくない年齢なので「失礼」ってことは全然ないですけど。)
アタシはもう二度とあの痛さに耐えたくないので「絶対に」穴が塞がっちゃ困るんです。
というわけで、普段はなるべく太いポスト(針みたいなところ)のピアスをしています。とにかく穴を「穴」の状態にしておきたい。


あ、アタシはお風呂に入ってから朝起きるまでは外しています。



で、たまに休日なんかには着けないでいることもあるのですが・・・・



たった1日(もしくは一日半くらい)外してるだけでも穴が小さくなってるように思うんです。(こんなお婆さんなのに!)
最近では穴が小さくなるんじゃないかって、折角買い集めたポストの細いピアスも、なんだかそれをしてると二度と太いのが入らなくなりそうで怖くて・・・メチャクチャ出番が少なくなってます。なんだか本末転倒。
太い、細いっていっても大した差じゃないっていうか、数字にすると0.2〜0.3ミリくらいの違い。そして、人間の皮膚だから多少引っ張ったりして入れれば入らないことはないんだけど。


歳をとってたら穴が塞がらないって(塞がり難いって)言ってたじゃないか、アレはウソなのかって最近思ってます。
少なくとも自分自身でつけたり外したり出来るうちはピアスはしていたい。