町内会って、そもそも入る必要あるのか・・・って。

元々の記事は芸能人に関する話しですが、その内容からはちょっと外れてます。



加入はあくまで任意で入る必要やメリットがどれほどあるか・・・みたいなことが書かれてます。



で、町内会から脱退したら「自治会側によって家の周りの街灯が外されたり、ゴミステーションが撤去されたりする出来事があった」ということも書かれていたのですが・・・ハッキリ言って「当然」まではいかないですが、脱退してるのに同じサービスを受けようっていうほうが「厚かましい」のではって思ってしまいます。
流石に外灯を外すとかゴミステーションを撤去まではちょっとやりすぎかと思うのですが(都会はどうかわかりませんが)外灯が切れてたりした時って町内会から市(だったかな?)に連絡して取り変えてもらったりゴミの日のゴミステーションの開閉とかって地域の人がやってます。
だから、自分で外灯が切れてるから交換してくれって連絡したり、ゴミを直接清掃センターみたいなところに持ち込むっていうならアタシは別に町内会に加入しなくても良いと思います。でも、地域の人がやってることを町内会に入ってないからやらないっていいながらサービスを受けられないのはオカシイっていうのは・・・アタシはそういうほうがオカシイと思ってしまいます。