ファッションショー

普段キチンとした格好を全くしてないアタシは、イベント事の前に「コレ着ていこうかな」って思う洋服を出して着てみたりするのです。
それをアタシは「ファッションショー」と言ってます。



今回は新年会。



友達とか会社の同僚とかとやる新年会よりは規模が大きくてキチンとした感のある新年会なので、なんというかちょっとキチンとしたそれなりにオシャレな感じの格好で出席しなくちゃならないと思ってます。で、まぁ予行演習というか・・・。




茶の間で服を広げるので「ファッションショーしていい?」と声をかけ「こんな感じかなぁ」みたいに一人でやっていると、それを見ていた娘が「えぇ〜っ!!そんなのオカシイよ」とか言い出した。
仕事での新年会なのでアタシは地味なワンピースっていう感じが多いのですが、今年はオバアサンにはちょっと派手な柄物のワンピースにジャケットにしようかなとやっていたら「ちょっと!そんなのより、アタシのヤツ貸してあげるからちょっと着てみなよ」って。



あの・・・アタシと娘は身長はまぁ似たような感じですが、アタシは普段13号とかLLくらいを着ていて、娘は7号とかS(場合によってはSSとかも・・・)とかなんです。
「着れるわけないじゃん」というと「でもフリーサイズだから・・・」と持ってきたのは、どうみてもオバアサンが着たら犯罪というか、公害?みたいなノースリーブワンピース。
けど、あんまりにも強くすすめるから一応着てみました。




おぉっ!!フリーサイズ恐るべし!
なんとか着れる!



けど・・・丈がメチャクチャ短くて膝上15〜20センチくらいです。
娘は満足そうに「いいよ、カワイイじゃん」とか言ってるのですが、どう考えても着てるアタシがメチャクチャ後ろ向きな気持ちになって、この姿で人前に出るなんて言語道断。
年齢は関係ないかもしれないけど、この歳で膝を出すなんてアタマオカシイくらいな気持ちです。(因みにアタシは人前で膝は絶対出したくないほど自分の膝にコンプレックスを持っています。)



すると、傍でアタシ達の遣り取りを見ていた息子が「オカシイよ」と一言。
「だよねぇ〜、こんなの着てたら何考えてんだって思われるよね、お母さんのワンピースの方がいいでしょ」と言うと「オレはお母さんの意見に賛成なんだけど、そんな足出すのオカシイよ。まぁいい歳なんだからさ」と全くごもっともな意見。
けど、なんか娘は納得いかないみたいで、更に黒のニットワンピース(これも膝丈くらい)を持ってきて着て見ろという。
アタシも絶対「ナシ」だな、と思いつつ、折角だからと着てみると「ホラ、これもいいじゃん」といったいどこに基準が置かれてるのかわからないことを言う。




最終的に自分で用意したごくごくフツーのワンピースに決めました。




ホント、年齢は関係ないし、世間では「美魔女」とか言って歳をとっても若く見えて、若い格好をしていてもOKな人達がいるみたいですが、アタシの感覚とアタシ自身のこととして40過ぎて膝を出すような気持には到底なれないです。あ、40どころか30でも抵抗あると思う。あ、別に他人がやってるのに対してはなんとも思いませんけど。(っていうか、「自信あるんだろうな」と思います。)



1年に1回か2回の「ファッションショー」ですが、今回は娘と息子を巻き込んでなかなか面白いことになりました。