今のお母さんじゃなくて良かったと思うこと。(お弁当について)

以前「キャラ弁」かなにかについて書いてるような気がして、そこでも書いてるような気がしますが、改めて。



普段もそうですが、この時期って「卒業」みたいなのの絡みで世の素晴らしいお母さん方が作ったお弁当みたいなのがネットなんかで話題になったりします。



そういうのを見て、つくづく最近のお母さんじゃなくて良かったって思います。



世の素晴らしいお母さん方がみんな料理が得意というわけじゃないだろうから、子供のため、旦那様のために非常な努力をして朝早くから素晴らしいお弁当を作ってるんだと思います。
記事を読んだりするとフルタイムで仕事してるお母さん達も多いみたい。


だからそういうのを見るとアタシって本当に母親の風上にもおけない程度の「母親」だなって自分のことを思ってしまうのです。



主婦を何年やってるんだってハナシですが、アタシは料理は全く得意じゃないし、忙しさを言い訳にして冷凍食品の助けも当然のように借りていました。
今じゃなくて、当時もひょっとすると子供が肩身の狭い思いをしていたのかどうかはわかりませんが(きっとしてたんだろうなぁっていうか、していたとしても「ごめんね」くらいな感じだと思いますが)今、まさに今、子供が見た目を気にするお弁当を持っていかなくちゃならないような状況なら、ホントアタシは困ってしまいます。



本当に今のお母さんじゃなくて良かったと心の底から思ってます。
(ということを実家の母と話したら、実家の母も同じように「ホントだよねぇ、今のお母さんだったらどうしようって思うよね」とのこと。親子で感覚が似てるのかもしれない。)