眼鏡

去年、運転免許の更新に行ってきましたが、その時ギリギリ眼鏡なしでOKだったんです。
一応近眼用の眼鏡は持っていますが、イマイチ顔に合わず普段は使ってない。



けど、最近急激に利き目である右目の視力が低下してきてるように感じて、これはこのまま運転するのは危険ではないかと思うようになった。
そして、老眼も結構進んでいるような気がする。(もちろん日常生活で老眼鏡は手放せません。)



というわけで、遠近両用メガネを作ろうと思って眼鏡屋さんに行ってきました。




が、




最近はレンズ部分の狭いの(細いというか・・・)がハヤリとかで(最近というか、方向性としてそうらしい)アタシが希望するような少し大き目の楕円形のはほぼ「絶滅」状態らしい。
で、遠近両用のレンズを入れるには縦方向3センチは必要とかで、そうなると良いところのご婦人が掛けていそうな「いかにも」なデザインのしかないみたいです。
(というか、たまたまアタシが行った眼鏡屋さんの品揃えがそうだったのかもしれないですが、「遠近両用」向きのヤツは全体としてオシャレ「過ぎる」感じ。アタシはもっとシンプルなのがいいんだけどなぁ・・・。)




眼鏡は欲しいんだけど(というか絶対必要)、常に身に着けるものだし、なるべく愛着持って長く使いたいので「ちょっと考えます」と言って帰ってきました。



う〜ん・・・なんかガッカリ。
でも早めにちゃんとしたのを作るつもり。