真面目に運転しようよ!

今朝のことです。



信号待ちでアタシの車の前に停まってた車。
なんか、中に乗ってる人の様子がオカシイ。


運転席のヘッドレストと助手席のヘッドレストの間の少し下の方に頭みたいなのがある。
ハッキリ見えているわけじゃなくてシルエットというか、ぼんやり・・・みたいな感じだったから



えぇ〜っ・・・子供乗せてるのかなぁ(チャイルドシートとかに座らせないで乗せてるのかなぁ)って思いました。



が、信号が変わって動き出す時にその「頭みたいなの」が運転席に戻ったから、あぁ、なんだ停まってたからなにか探してたのかな・・・って思いました。



その車、エコドライブしてるのかなんなのか・・・いっこうに加速していかない感じ。(一応制限速度50キロの道)
なに?安全運転してるからこんなにゆっくりなの?と、ちょっとイライラしたのと不審に思ったのでぢぃ〜っと見ていると・・・・



両手離して髪の毛を整えてるみたい。(万歳みたいな感じで手のひらを頭に当ててたしルームミラー見るみたいに体を若干中央寄りにしてた。)


えっ?まぢで?


そりゃぁそんな状態でアクセルなんて踏めないよねって納得しました。
なんとなく車が斜め?になりそうになるとハンドルを操作するのか一旦手を下して、また両手を離して運転してる・・・。



こわっ!
っていうか、運転してる本人は怖くないのか?


アタシはゆっくりなのと、その状態に怖くなってその車を追い越しました。(二車線の場所)


たぶん運転してたのは女性だったと思うけど(年齢まではわからないけど髪型から女性っぽい)こういう人がいるから「女は運転下手」とか「これだから女は」みたいに言われちゃうんじゃないの?



もっと真面目に運転しようよ。
上手、下手じゃなくて、車に乗ってる時はもっと真面目に運転「だけ」しようよ。
(とは言ってもアタシもラジオは聞いてるし、歌も歌ってることはあるけど・・・。)



あ、それに、そんなにノロノロ運転しているくらいなら、キチッ!と身だしなみを整えてから家を出るのと大差ないような気がするんだけど・・・。