遠近両用メガネを作る。

まだ手元にきてないですが、ついに遠近両用メガネを作りました。


日中はまぁいいとしても夜間の運転に眼鏡が必要だなって感じ始めていて(以前から眼鏡は持ってましたがギリギリかけなくてもOK)そこに老眼が加わってホント不便なんです。



まわりからは遠近両用はちょっと慣れないとアブナイ、みたいなことを言われましたが、もう掛けたり外したりっていうのが面倒になってきたのでついに・・・。
いやぁ〜眼鏡屋さんに行ってメガネ業界も進んでいるんだなぁ〜と強く感じました。
今は眼鏡屋さんも沢山あってピンキリと言ったら怒られると思いますが、価格で選ぶなら本当に安いのがありますよね。
でもアタシはしっかりしていて気に入ったのを大事に長く使いたいので、この際値段はまぁ我慢?すると決めて行きました。(とは言っても何十万みたいな金額はとても出せませんが。)


最近の眼鏡はどれも幅(レンズの上下幅)が狭くシュッ!としたカッコイイので、逆にいかにも女性用みたいなのはいいところのマダムみたいなのばっかり。
遠近両用のはレンズ幅が3センチくらいはないとダメと聞いていたのでなかなかコレ!というのがなかったです。(この辺は好みの問題なので。)
とにかくなにかオシャレなのが多く、それがアタシにはオシャレ「過ぎる」感じなんです。



というわけで、今までに作って持っている自分の眼鏡を持って行ったのですが、どうも・・・ということになり、



結局自分の中でギリギリこれなら「許せる」っていうのを見つけてそれにしました。
はぁ〜早く出来てこないかなぁ、世界が明るくなるなぁ。
すんごく楽しみにしてます。



ちなみにレンズ片方で3万近くするみたいで・・・まぢですか?って思いました。(当たり前ですが、老眼が進んだらまた作り直さなくちゃならない・・・。)