クレジットカード決済

ネットで品物とかチケットとかを購入することがあります。
で、そういう時って九割がたクレジットカード決済です。




自分自身が忘れっぽかったりするのが一番悪いっていうのはわかっていますが・・・


画面を進めていくと「このカードは既に登録されてる」みたいなメッセージが表示されたりする。



たぶん、ですが、以前に別IDとかで登録したことがあって、ソレを自分で忘れていて新たに登録して「もう誰かがこのカードで登録してる」みたいになってるんだと思うんです。
(少なくとも知らないうちに何かを購入されたり・・・みたいなことがないので。)


ということは別のカードで登録するか、以前使ってたんだろうIDを思い出すしかないと思うのですが、そんなにしょっちゅうソコで買い物してるわけじゃないからIDを思い出すのはほぼ不可能。
しょうがないから別のカードで登録しようとするわけですが・・・今度はそのカード本体?の利用明細なんかがネットで確認出来るようになってる、そっちにログインしなくちゃならない。
滅多に使わないカードだから・・・ログインの仕方すら覚えてない・・・。



なにか・・・便利な世の中なんだろうけど、その「便利」にのっかっていくには自分が相当頭が良くないと、自分自身が困ってしまう。





ちょっと急ぎの時は「受け付けました」みたいなのを見て心底「ほっ」としてます。