保育士の数が足りないのは給料が少ないせいなの?

保育園が作れないのは保育士が足りないからで、保育士が足りないのは給料が少ないから・・・みたいなのを読みました。



これってさ、そもそも今まで女の人がやってきた「家事、育児」みたいなものに対する評価が低いからなんじゃないの?
専業主婦なんか楽→家事や育児なんか楽→主婦がやってる育児のプロ=保育士→じゃぁそんなに給料多くなくてもいいよね・・・みたいな感じに思える。



ホント、世間の皆様が思ってる主婦に対する評価が低いのが残念です。



お金のためじゃなく生きがいとかキャリアのために仕事続けたいのであれば2〜3人で一人の保育士に給料払えるくらいな保育料を払ったらいいんじゃないかと思う。
(国とかにお金出して・・・みたいなのもアリだと思うけど、ソレで上手くいってない以上子供預けたい人がみんなでお金を出したらいいのでは。)
そしたら給料低い・・・みたいな話にはならないのでは。
そもそも子供産んだ人が子供育てることがそんなにオカシイハナシとは思えないのですが。その「子供を育てる」っていう、本来自分がしておかしくないことを他人(専門家)に頼んでいるんだからそれくらいどうってことないように思うのですが。