お世辞も過ぎると失礼だよな。

今までにも書いてると思いますが、なぜかアタシって宗教みたいな?自己啓発活動みたいな?ちょっとよくわからないけど、そういう人の勧誘を受けることがあります。
あ、娘は「家だけってわけじゃなくてどの家にも行ってるんじゃないの?」とは言いますが。



で、またその手の勧誘を受けたんです。
家まで来て、ピンポ〜ン・・・・って。


アタシはその時出ることが出来なくて娘が出たんです。
(娘が言うには「出た時になんにも言わないからどうしたらいいかわからなかった」そうです。)


結局アタシと「交代」したのですが・・・



アタシ、基本的にそういう勧誘って「全て」お断りしてるんです。
本当に困ったらこっちから探して訪ねていくと思うんですよ。だからこっちが探してないってことは今現在は「必要」としてないってことでしょ。


そうそう、名刺とか渡してくる人もいるのかもしれないけど、今回の人は口頭で「×△□○の某です」みたいに言っただけで、その団体名が全くピン!とこない。だから「すみません、もう一度お願いします」って聞き返したんだけど、それでも全くピン!とこない。なんか熟語みたいな団体名だったけど。



で、「アンケートに協力してください」みたいなことを言う。
アタシはハナから興味ないわけですが、もう出た以上対応はしなくちゃならないじゃないですか。でも、アンケートに協力する気もサラサラないわけです。
なので「アンケート」って言葉が出た時点で「すみませんけど、アンケートにも興味ないので・・・」みたいに言ったら「あの、こちらがアンケート結果(とは言わなかったかもしれないけど)が欲しいので・・・40代、50代とかその程度でも・・・」と言われた。
「えっと・・・こちらはアンケートにお答えしたくないので・・・」とハッキリ断ると・・・



今度は話しの方向を変えてきた。
「あの・・・先ほどの方は娘さんですか?」
「はぁ・・・そうですけど。」
「大学生とか?」
「いや・・・そうじゃないです・・・」
「じゃぁ二十歳とか22歳とか?」
「いや・・・まぁ・・・二十歳よりは歳とってますけど・・・」


「おかあさん、お若いですね。姉妹みたいですね。」
「はぁ?」
「すごくお若くて姉妹みたいですね。」
「はぁ・・・あの、そういうお世辞は必要ないんで・・・」
「イヤ、本当に。お若かく見えるから姉妹みたいです・・・」
「ホント、そういうお世辞、必要ないんで・・・」




あの・・・世間の女性の皆様は自分の娘と「姉妹」みたいとか言われたら嬉しいのかもしれないですが、正直、アタシはそういうこと言って欲しくないんです。
アタシと娘は赤の他人くらいに似てなくて(娘はダンナにソックリ)アタシ自身はそれが本当に良かったって思ってるんです。
ホント、アタシに似てなくて良かった。
だから「姉妹」とか言われると心底「カチン」とくるわけです。


そういうの娘に対して失礼だろうが。


きっとそういうお世辞を言ったら喜ぶかな・・・みたいに思って言ってみたんだと思うけど・・・
ハッキリ言って眉間にしわを寄せて「はぁ?」みたいな感じ。




気持ちとしたら二度と来ないで欲しい。