五十肩で筋肉がピクピクしてるみたいな・・・

去年の12月に突如背中が痛くなり、まぁ結果として五十肩だったみたいで「耐えられない」くらいの痛みが続いたので医者に数回通い、まぁまぁ良くなったのと忙しい時期だったのでその後「放置」していました。


なぁんとなく徐々に良くなってきてるみたいな気がしていたのですが、ここのところまた痛くなってきてる。



五十肩でちょっと調べてみると「運動不足」と「冷え」とか書いてあるんですが(医者からも「寒いから」と言われたけど)最近というか、この冬はまぁまぁ暖かい冬だったし、ここのところっていう意味ならもう初夏と言っていいくらいの暖かさ。
う〜ん・・・運動不足っていうのもちょっと納得いかないし、冷えっていうのもなんか納得いかない。



まぁ一番根本的な原因はどう考えても「老化」だってわかっているのですが、この「痛み」のみなんとかならんものか。



で、ここのところ痛みが強くなってきてるのですが、痛みというか、腕とか肩に続く脇腹の筋肉(?ただの肉?)がピクピクするみたいな、つるというか、ちょっと締まるみたいな・・・上手く言えないですが、そんな感じになってます。
今のところはまだ「耐えられない」までの痛みにはなってないので様子見ですが、ホント歳をとるってやぁ〜ね。



なにかこれから死ぬまでこんな感じなのかなぁ〜とか思うと、もう自分の気持ちと痛みを切り離せるようにならなくちゃって真面目に思ってます。