学歴

学歴のないアタシが言うと負け犬の遠吠えみたいな感じかと思いますが、アタシは学歴だけが全てじゃないと思ってます。
ただ、学歴はないよりあった方がいいとは思ってる。(ホラ、仕事とかでも高卒以上とか大卒以上とかって条件があったりするじゃないですか。)



けど・・・今の世の中はそんな「のんき」なこと言ってる場合じゃないのかも、っていうのが今の気持ち。



子供が就職した会社の新入社員紹介みたいなのを見せてもらったのですが・・・ハッキリ言って普通の会社員でもアタシからするとビックリするほど頭がいい大学を出てる人ばっかり。(っていうか、たぶんフツーに生きてる人だったら誰もが知ってるような大学ばっかり。)
アタシの感覚からしたらもっと勉強してきた分野の「先」の研究とか、勉強してきたことを「活かす」みたいな仕事に就いたほうがいいんじゃないの?って思っちゃうような人ばっかりなんです。
あ、もちろん、アタシはその分野に明るくないから、やってきた勉強とか研究とかが会社の仕事に役立つと思ったからその会社を選んだんだろうし、会社側だって別に大学名だけで選んだわけじゃなく、勉強や研究の内容やその人自身が会社にとって役立つとか助けになるとか、そう判断したから採ったんだと思う。
でも、それにしても・・・。




ハッキリ言って家の子が一番ランクの低い大学かも・・・と思うと、自分には直接関係ないことですが、本当にやっていけるのか・・・と非常に不安になってます。
心配だなぁ・・・頑張って欲しいです。