なにか頭でっかちな感じがする。

「ニュースの感想」に入れましたが、ニュースじゃないです。ネットの記事で取り上げられてるのを読みました。
(「今この時代、この国で子供を生む理由ってあるの??」ってタイトルです。検索すれば出てくると思うので興味があったら読んでください。)



で、まぁ「生む理由ってあるの?」って言ってるくらいだから、「こんな状況なんだから産めないよ」みたいな感じで書かれています。
そして、以前もなにかで書いたような気がしますが「産む【メリット】」って言葉が出てくるんですよね。
そりゃぁみんな、全てに損得勘定とかあるとは思うのですがなんでもかんでも【メリット】【デメリット】で分けるのもどうかと思うのですよね、アタシは。



何度も書いてきてますが、アタシは考え方が古いので「結婚して子供は産むべき」みたいに思ってます。(くれぐれも言いますが、産みたくて産めない人に産めとか言ってるわけじゃないです、そこを勘違いされると話しにならない。)



人間に限らず、生物が子供を産む理由って根本的には種の存続だとアタシは思ってます。
そんな科学みたいなハナシをしてるんじゃないって言われそうですが、でもホントの根本はソコじゃないかってアタシは思ってます。
カッコつけな言い方かもしれないけど、命をつないでいくってことじゃないかって思うんです。




「余裕があるなら自分の生活を多少なりとも豊かにする」って・・・こういう意見を聞くとホント、じゃぁアナタを産んで育ててきた親に対してはどう思っているのかってホント聞きたいです。
親が勝手に産みたくて産んだんだからそんなのこっちの知ったこっちゃない、みたいな感じですかね。
親は子供のためになにかを犠牲にしてるはず。(もちろん親からしたら「犠牲」という言葉は相応しくないと思うと思うけど。)
勝手に産んで育てたのかもしれないけど、子供としてそれで楽しかったり嬉しかったりってこともあったんじゃないですかね。もちろん苦しいことや悲しいこともあったんだろうけど。
今、自分がここにいるって事実についてもメリット、デメリットだけで考えているんでしょうか。



自分が受け取ってきたものを次の世代に返していく、みたいな、そういうことじゃないかってアタシは思ってます。
今の自分が豊になって、それはそれでいいですが、それだけでは自分で消費してるだけ。それをなんらかの形で次の世代に繋げていくっていうのが本来の姿なのではって思います。
あ、コレ書いてておもいましたが、別に結婚して子供産むみたいなことじゃなくても、例えばなにかの分野で後世の役に立つような働きが出来たらそれはそれで良いと思います。
けど、アタシみたいな凡人はそんな発見や発明みたいな貢献は出来ないから、せめて自分が受け取ってきたものを次の世代に返すくらいはしてもいいんじゃないかっていうか、それくらいはすべきではって思います。



なにか、メリットとかデメリットとかみたいな話しを聞くとすごく頭でっかちな気がします。
もっとシンプルなことなんじゃないかな。