ちょっと早過ぎやしませんか?

ニュースじゃないです。ネットの記事で読みました。「就活のせいで自殺するかもしれません 」というタイトルなので興味があれば読んでください。
まぁ、ザックリした内容は「3月に就活情報解禁、6月に面接解禁で回りのみんなは内定もらって自分はダメでノイローゼになって・・・」みたいなことです。



いやぁ〜・・・ビックリしました。
就活が上手くいかないのって本当に苦しいのはアタシもわかってるつもりです。


いや、でも、でも・・・そう思うの早過ぎやしませんか?




家の子は去年まさに就活生で、去年てもっと遅かったですよね、違ったかな。
6月解禁、8月面接解禁、みたいな感じじゃなかったでしたっけ?(間違ってたらすみません。)



この記事書いてる人は女性なのかなって思ったのですが(まぁ男性、女性は関係ないと思うのですが)まだ「正式」に就活始まって一か月しか経ってないんですよ。っていうか、来年4月から仕事しようっていうならあと半年以上あるわけじゃないですか。
なんで「もうダメ」とか思っちゃうのかずうずうしい半分オバアサンになってるアタシにはちょっと理解出来ないです。



まわりのみんながもう内定もらってるから?
みんなと同じタイミングで内定出ないからって、まわりのみんなが「嘘ついて」内定貰ってるからって、そういうの自分とは関係ないことですよね。
自分は自分として出来ることを頑張るしかないじゃん、て思います。
書いてる人の本心がどうなのかわからないけど、こういうふうに思っちゃう人って「絶対に」大手じゃないとダメとか思ってるんじゃないかって思います。なんていうか、誰もが社名を聞いて知ってるようなところじゃないと意味ない、みたいな。



中小企業とか受けてないんじゃないのかな。
例えば自分ちの近所の会社とか。
中小企業でも優良な会社はいくらでもあるって強く言いたいです。





家の子は3月に入ってもまだ就活を続けていました。
アタシは親としてまぁチョコチョコウザい今時には役にも立たない「あどばいす」みたいなことは言ってましたが、どうしようもないことなので傍観してました。
一番強く言っていたのは内定もらって入社っていうのがゴールじゃないってことです。
苦しくなると「どこでもいい」って思いがちだけど、本当に「仕事をする」ってことはもっと長い気持ちが必要で入社したけど半年で辞める、みたいなことがないようちゃんと考えて納得出来るところにしろっていうのは強く言ってました。
だから、3月くらいにはこのままダメなら「焦ってどこでもいい」みたいにならないように4月からがダメだったらあと半年、1年就活続けたら、みたいなことも言ってました。
どこでもいいって入社して、過労死とか追い詰められて自殺とか絶対イヤなんで。





結局4月にギリギリ間に合うような感じで内定をもらい、4月から社会人として仕事をしています。




来年の4月までまだ時間あるのに・・・始まった直後に(とアタシは思います)「もうダメ」とかちょっと視野が狭くなり過ぎてるような。
今日食べていけるくらいの稼ぎがあれば生きていけるわけだから・・・そんなに悩むことないよなぁとか思っちゃう。
っていうか「いいところ」みたいな世間体とかプライドのせいでそういう考えに至っているのでは。




そんなに焦ることないじゃん。
生きている限り時間はあって、時間があるんだったら自分の出来ることしたら?